猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

デジカメの思い出話3

 ニコンのコンパクトデジカメは残念な感じでしたが

今から思えば、可哀想な扱いであった。 

その後、やはりコンパクトが欲しくなり

キャノンか〜〜と思い

IXY(イクシー)を買ったのでした。

 

ーー 

キャノンは、ご存知の通り世界の巨人である。

当時は世界シャアでも20%以上あったと思う。

(今は知らない)

ニコンは国内でこそキャノンと2強というイメージだが、

当時の世界シャアは、キャノンに遠く及ばなかった。(今は知らない)

 ーー

確かに世界が認めるキャノンの実力は相当なのだろうと

あえてイクシーを買ったのでした。

(一眼レフは、高価だし、レンズ群も高い。

何より巨人は、ちょっとね~ というひねくれもある。

カミさんのカメラが EOS Kissだったので、対抗意識もあった。)

 

でも、このイクシーはなかなか使いやすく画質も良好だった。

コンパクトという一般ユーザー向けという目的には合っている。

手軽にスナップという感じ。

万人受けする絵作りは、キャノンのお家芸だろう。

 

いつしか、私のこのイクシーちゃん

カミさんが「ちょっと貸して〜」というので 渡したところ

帰ってこなくなったのでした。

 

ほんの最近まで、カミさんの物のように毎日持ち歩かれました。

まあ、そこまで長年使われればイクシーちゃんも本望だったでしょう。

(今年数ヶ月前、カミさんは、ピンクの新しいイクシーを買ったのでした)

たまに私のイクシーもいじっているので愛着もあるのでしょう。

 

そしていよいよ、オリンパスのE-3を買ったのでした。

やはり、ネイチャーに強いのはオリンパスのレンズという

イメージがあったし、E−20の思い出もある。

 

それに加えて岩合光昭さんが使っているという触れ込み

だった。プロ用のカメラとしては一番安かったというのも大きい。

 

岩合光昭さんは、お父さんも写真家の動物写真家で 特に最近は

猫の写真集が有名 ですね。猫の写真やテレビ番組は、全部見てないけど

かなり影響されています。もう最近は、猫の撮影をする時なんか岩合さん

気分に浸ったりします。) 

 

ーーネットの記事から引用

オリンパスのプロ仕様のデジタル一眼レフカメラ「E-3」。頑強なボディと高速なオートフォーカスを備えた魅力的なカメラである。E-3の発売は2007年11月23日 

高い耐候性とゴミ取り機構「ダストリダクションシステム」を装備するなど、アウトドア系カメラマンを中心に高い人気を得た。

有効1010万画素の「Live MOSセンサー」、連写速度は秒5コマ、最高シャッター速度が1/8000秒

ボディ内手ブレ補正もシャッタースピードで最大5段分も補正する。現在、最高クラスの補正量である。

レリーズタイムラグは約60ms、ファインダー像消失時間は100msを実現している。ファインダー視野率は100%

ーー

そうこの視野率100%というのは、しびれた。

ニコンやキャノンでは、最高峰のカメラにしか許されないスペック

だからだ。(でも実際にはそこまで目を配って撮影できるのは

プロレベルで、限られているのではないか。私はそこまでの実力はない。)

 

レンズは

ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

その他は忘れてしまった。一眼レフといっても気に入ったレンズを

つけっぱなしにしてる場合が多いので、多分こればかりだったと思う。

 

E3-1.jpg

E3-2.jpg

E3-3.jpg

当時の写真を適当にみつくろって圧縮してUPしてみました。
 
やはり、ボケ味の綺麗な写真が好きなんですね。
多分ルノアールの絵のような写真が撮りたかったのだと思います。