読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

舞妓さん 黒バック & 舞妓さん制作過程 組み立て編

ペーパークラフト


2013-09-21 18.46.52.jpg

 
===制作について===
1) 六角大王SuperLEで制作したら、いよいよ展開図作りです。
六角大王から展開図ボタン?を押すと自動的に作ってくれます。
 
(全自動だと、本当にわけが分からなくなるので、予め切りたい
線を指定しておきます)
 
 最初に、出てくるのは、こんな感じ (注:一部ですが)

展開図1.jpg


そこから、何となく作りやすそうに編集したのが、下図
展開図2.jpg

 
(注:この展開図で作成するのですが、私自身どこの辺と どこの辺が
つながるかは、完全には分かりません。PCで確認しながらのりづけします。
 
その辺がプロの作品と違う所です。基本的に一点物なので、汎用性が物凄く
低いのです。それで、基本的に展開図は公開していません。
 
作り方の説明書を作成する技術は、また別で 今の私には分かっていません。
作る方が、今は楽しいので もしも興味がある方には 申し訳ないです。) 
 
 
展開図は、普通のコピー用紙に顔料系のプリンターで印刷します。
(コピー用紙は安価ですし、薄いので独特の質感も出ます。染料系インクは、水に弱い
ですが、顔料系は水に強く保存性に優れています。)
 
2)いよいよ、組み立て です。
でも、これは意外と慣れると ただひたすら丁寧に作るだけ。
気が楽なものです。時間さえかければ、いつかは出来る。
 
 

2013-09-18 09.36.55.jpg2013-09-18 09.37.26.jpg2013-09-18 09.37.18.jpg2013-09-19 08.59.07.jpg

 
こうやって、コツコツ作成してもPC画像通りには なかなかいかない。
そこで、前回苦し紛れに 和紙を顔に貼ってみた。
 
そうしたら、何とか雰囲気が出るようになってきました。
その上から クレヨン 筆ペン(カラー) 色鉛筆などで加筆します。
 
メークアップの基礎知識も無いので、これから勉強です。
 
そんなこんなで、まあ達成感が出てきた時点で終了とします。
 
でも、まだまだ至らぬ点や 課題の自覚はあるので
次回作に活かすように と思ってやっています。
 
 
次回は、弁天様を作ろうと思いCG画像奮闘中です。
 
弁天様といえば、棟方志功なので
そのままでは無いのですが、モチーフにしたいと思ってます。 
 
長かったと思いますが、読んでくださった方に感謝申し上げます。