猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

鉄瓶とトヨトミ レインボーストーブ

今日は、CG作業はお休みにして
鉄瓶とトヨトミ レインボーストーブ
 

2013-10-05 18.44.01.jpg

 
朝方の冷え込みも少しづつ厳しくなってきます。
昨日までは、朝 鉄瓶を温める程度(10分位)火を
入れていた レインボーストーブ。
 
今日は、一日雨模様ということもあり初めて弱火で
通してつけました。
 
このレインボーの 火あかり がある季節は結構好きです。
人は炎を見ると癒やされる。 ほっこり する。
 
その上に乗る鉄瓶は、最高のマッチング(私的に)。
去年岩手プラザ(東銀座)で思い切って買った南部鉄瓶。
 
  

鉄瓶.png

 
一生大事にしようと心に決めて 正に清水の舞台から飛び降りる
気持ちで 下から2番めに高いこれを 買ったのでした。
 
どうせ買うなら 気に入ったモノ 心に響くモノ をと奮発しました。
 
それは、大正解でした。今では無くてはならない物になりました。
 
ご存知でしょうが、鉄瓶で沸かした水は美味い。
白湯でさえ、ほのかな甘さを感じる。
 
大袈裟に言えば、元は東京の水道水なのに、北海道で飲んだ名水
という触れ込みの水よりも個人的には美味い。
(その名水を鉄瓶で沸かしたなら さぞや美味いだろうな〜)
 
この鉄瓶の湯冷ましを毎日自宅に持ち帰って味噌汁にしたり、
コーヒーにしたりして使うと またひと味美味くなるのです。
 
市販のペットボトル入りの水を毎日買う人のことを思えば
十分元がとれるのです。。)?
 
自己満足ですが、、、、
そういえば、平松洋子さんの本で、彼女も鉄瓶しか使わないと
書いてありました。
 
===
今日は一日東京は 雨
 
こんな日はやはりショパンが似合う
「雨音はショパンの調べ」という歌もあった。
 
ユーチューブにノクターンメドレーがあったので
それをかけてみました。
 
ノクターンは夜を想う曲
 
  
心が静かに穏やかに 落ち着いてきます。
雨 土曜日の午後 、、、
 
今日の一番のお気に入りは
 
心に沁みる いい曲です。。)