猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

本家ベリアちゃん筆箱1 & 大山詣り3

昨日は、最後真面目な話になったにも関わらず沢山の方に見て頂き
ありがとうございました。
 
今日は久々に本家ベリアちゃんの筆箱 途中までですが。どうぞ〜
 

本家ベリアちゃん筆箱上1.png本家ベリアちゃん筆箱上2.png

 
上記URLにて、無地の展開図もダウンロード出来ますので、オリキャラなどの絵を描く人もどうぞ〜
 
===
大山詣りの番外編というか、オマケ。。。
 

P1080648.jpg白和えとなんだっけ?


P1080649.jpg道明寺
 
個人的には、道明寺のお菓子も好きですが、この椀物はたまりません。 
 
〜〜
月が見えました。
 

スクリーンショット(2013-10-17 17.41.56).png

 
〜〜
そそくさと、大山を後にして「弘法の里湯」 に向かいました。
隣の駅が鶴巻温泉駅という。フリーパスの範囲内でお得。
しかも駅から徒歩2分という近さ。(3分かもしれません。。) 
 
「弘法の里湯」は、公共の日帰り温泉施設で、登山客も多く
かなりの賑わい。でも、2回目ですが感じがいい所です。
ただ、今回よく読んで見ると、、、弘法の湯じゃ無かった。
 
古い方の源泉でも明治からの歴史で、弘法大師の掘り当てた湯ではなかった。
で、弘法の里の湯。うーん間違ってはいない。。
この辺は弘法山というのもあるらしく、いつか登ってみたいですね〜
 
弘法大師のゆかりの地には違いない。 ありがたや~
 
〜〜
この「弘法の里湯」に向かう途中 猫ちゃんを発見!! 
けれども、少し臆病な猫ちゃんで、怖がらせてしまいました。
 
反省と贖罪を込めて絵にしてみました。
 

鶴巻温泉駅付近の猫絵.png

嫌がる猫にはしつこくしては、いけないので 直ぐに退散しました。
 
〜〜
そうそう、最後にベリアちゃん風少女を発見したので どうぞ〜
 

リアルベリアちゃん1.png

 
===
昨日は、チャイコフスキーのメドレーが良かった。
特に「くるみ割り人形」は、昨日の出来事にピッタリな感じでした。。
 
今日は、ぐっと落ち着いて
レスピーギの「リュートのための古代舞曲とアリア」 第3組曲
全ていいのですが、特に第3楽章は「シチリアーナ」として有名で
多分聞けば、知っているという方も多いと思います。
 
去年冬軽井沢に行ったおり、とあるロッジ風喫茶店でリュートを弾くおじさん
(私よりも若そうな)がいて「グリーンスリーブス」とこの「シチリアーナ」を
弾いていました。他にお客もいなかったので、マスターも含めて談笑した思い出があります。
この二人は、仲良しで物凄くクラシックに詳しくマニアックな話をしていました。
 
ただ、レスピーギのこの曲には私も思い出があるので、話に絡ませてもらいました。レスピーギは割りと近代に近い人だそうで、懐古趣味だったのだという
お話を聞きました。私も割りと懐古趣味ですね〜
親近感がもっと湧いた覚えがあります。
 
またまた長くなってしまいました。それではこの辺で。。)/