読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

猫の絵 & 猫のペパクラ

ペーパークラフト 音楽

今日は、本業が忙しくて猫の絵を一枚だけ描きました。
 

2013-10-18 10_27_52.png

 
ネタもないので過去に作った猫のペパクラを撮り直して再アップ。。)/
 

2013-10-18 20.03.20.jpg

 
2013-10-18 20.03.49.jpg
 
2013-10-18 20.05.53.jpg
 
 ===
今日は、バロックの巨匠ヘンデルのメドレー
実はあまり聞いたことが無かった。。と思っていたら、、、
 
「ハレルヤ」とか「表彰状授与の時の曲」とか  かなり知っていました。
ただ、その有名な曲と作曲家とが一致していませんでした。
 
これは、これで凄いことだな〜と思いました。
ヘンデルさんの事はよく知らないけれども、
もしかしたら、奥ゆかしい目立つのが好きではない人だったのかな〜
 
そうだとしたら、親近感が湧いてきます。(勝手な想像ですが、、、)
 
名曲の中で今日のイチ押しは
ハープシコード組曲2番 第4曲サラバンド」
 
ハープシコードは、ピアノが発明される以前の鍵盤楽器。
ピアノに比べると、、、否 独特の響きがある。
やはりバロックの時代の曲は、ハープシコードが良く似合う。
 
逆にピアノ曲をハープシコードで弾いても違和感が出てしまう。
 
ハープシコードは、曲を選ぶ ということかもしれません。
 
そういう知識の流れで、今日のヘンデルを聞きました。 
そういう意味では 何の違和感もなく 逆に物凄くいい。
 
さすがヘンデルさん。もう少し他の作品も聞こう
という気になりました。。
 
===
 
明日から、土日は 1年に一度の(ある家族との)合同温泉旅行 で
お休みです。。山の方に行くのでネットも繋がりません。。
 
その様子は、来週ネタにします。。
 
それでは皆様良い週末をお過ごしくださいませ。。)!