読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

上野 & ベリアちゃんの練乳瓶

ベリアちゃん 暮らし 音楽 東洋思想
今日は、日曜日に(ターナー展に)行った上野公園の雰囲気を
紹介しますね。。
 


2013-10-27 15.34.23.jpg今のカメラでは逆に撮れないフレア

旧式のアイポッドタッチ 70万画素単焦点レンズならではの味わい。。

 

上野公園.png夕方のいい感じの逆光でした。。

 

2013-10-27 15.45.32.jpg上野の山にも沢山の大木があります。

今まで何度も行った上野の山ですが、、、これほどの見事な大木が沢山あることに気が付きませんでした。。風水的にはかなりのパワースポットということになります。。なるほど~人が今でも沢山集まるわけですね〜

 

 

ターナー展を見た後 公園内にあるPARKSIDE CAFE

交番の裏手に位置しています。後ろめたくなければ大丈夫。。)?

 

「森のガーデンサンド 秋」というセットメニュー
2013-10-27 17.55.21.jpg美味しゅうございました。。

 

そこで な何と! ベリアちゃんの練乳瓶を発見!!  

 

2013-10-27 18.06.33.jpg赤ワインのデキャンタでした。。

〜〜〜

公園内には、サントリー直営の「響」という カフェもあります。。 

2013-10-27 18.44.00.jpg今度食べてみたい。。)/

 

〜〜〜 

 
ほろ酔い気分で上野駅 そこで小さなスーパーを発見。。 


2013-10-27 19.21.26.jpg

 
ここで、野菜やベーコン、練り物などを買いました。
上野駅は、最近新しくなりましたが 伝統的に田舎とか故郷との接続点でありまして 何かそういう雰囲気を持った場所。
 
このスーパーも お土産というのか地方の特産品を多く取り揃えた 本格派なお店でした。。少々値段が高いのは、信頼の置ける証拠と考えます。。
 
そこで買ったお酒
 

2013-10-27 20.58.26.jpg

 
この酒は23区内で唯一残る歴史ある酒蔵(小山酒造)の純米吟醸酒
うちの近所のセイユーには、もう少し庶民的な丸眞正宗が置いてあります。
逆に言えば、ちょっと高級な丸眞正宗を初めて手にしたわけですね。。
 
東洋思想では「身土不二」といいます。まあ「地産地消で健康に」というような事でいいと思います。そんなわけで、なるべく地元に近い食材を基本的には身体に入れたいので、たまには丸眞正宗を飲みたいわけです。。
 
このネーミングは、丸ごと正真正銘 真面目な日本酒という意味だそうです。
 
味は、決して美味いと手放しで絶賛するような感じではないのですが、
何故か飲むたびに馴染む というのか 味わいが徐々に伝わる感じ?
 
江戸の地酒 東京人にとっては地元の酒
普段着のお酒 でも、これが本来の日本酒のあり方かもしれません。。
 
高い方の酒は滅多に飲めませんが、醸造用アルコールの入った安い酒は近所で手に入るので なるべく飲みたいものだと思いました。
(でも、他の酒も飲みたいのですよ〜)
 
 
===
今日は、山下洋輔を沢山聞きました。
 
中でも 渡辺香津美とのコラボ「月の砂漠」 
    坂本龍一とのコラボ「HAIKU」1989
    井上陽水とのコラボ「少年時代」
 
コラボはいいものです。改めてそう思いました。。