猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

通信量制限 & 伊豆旅行 8

今日は、イー・モバイルのデータ通信量の制限に引っかかってしまいました。。
 
「まさか?」 と思っていろいろ調べて 「あーそうなんだ~」 
 
「がっかり」して、気を取り直して またいろいろ調べて「しゃーないな〜」
 
という結論に至りました。。
 
もう少し具体的に記述します。。
 
そもそもこの前の日曜日に最新型のルーターに機種変更して
速度も上がり快適で ルンルン していたわけです。。
 
「ただデメリットがあります」という店員さんの説明を軽視してました。。
それは、月間7GB 制限 と 3日間1GB 制限 というルールのことです。
 
私は1日 1GBだと 思っていましたし 毎日そんなに使用している自覚が
無かったので 大丈夫だと たかをくくっていました。。
 
でも、昨日までの3日で見事に1GB を超えてしまってました。。
それで今朝から 低速モードになって 慌てた次第ですね〜
 
(その通信量を表示させるのに いろいろ調べたわけです。。)
 
実際に低速モードになると 多くのブログはまともに開きませんでした、、
(日常のネット生活において 実用にならなかった)
 
それで昼休みに自宅に戻り カミさんのルーター(イー・モバイル)を拝借
して今も使用しています。
(下り公証 100Mですので、かなり早くて快適です)
 
それにカミさんの機種は通信量制限が無い。。!
 
「少しぐらい遅くても 通信量に制限が無い方がいいじゃないか」 
と思い 「ウサギとカメ」というお題でネタにしようと思ったのです。。
 
しかし その後 ネットでいろいろ調べて見ると
月間7GB 制限は スマホ関連でかなり普及しているようですね。。
 
なるほど、全体の総量としての通信量がこのまま増え続けると、、、
マズイですね〜
 
しかし一人のユーザーとしては、もう少し量的緩和をして欲しいとも思いました
 
カミさんの機種が使い放題なのに、、、という割り切れない部分も残ります。
それを使っている私もまた どこか変ですね〜
 
そこで、ユーザーとしての立場は置いといて 全体の利益という視点で
考えてみました。。」
 
そもそも通信量が無制限というのが 本当は大盤振る舞い過ぎなのかもしれません。(それを誘導した企業側にも問題はあるでしょうけど)
 
もはや電気の節電と同じで 通信量も節約する方がいい時代なのでしょう。
そういう意味で「しゃーないな〜」とは思うんですけど
 
でも、しばらくはカミさんのルーターとの併用になりそうです。
 
ただ今回 「どれくらいの通信量を自分が 毎日使っているのか?」
 
そういう問題意識が芽生えたのは 良かったなと思いました。。
 
それでMac でどれだけ 通信量があるか? は「アクティビティモニタ」という
標準搭載のソフトで 簡単に分かる ということも知りました。。
 
明日からは最初の起動時からモニターして「どれが 一番通信量が多いのか」
「どうすれば もう少し節約できるか」を
いろいろ試していきたいな と思います。。
 
多分今後ますます データ通信量は増加するはずですから
いつまでも カミさんの機種も使い放題とは 限らないわけです。。
 
そんな理由で、今からカメさんのように コツコツ準備をしようと思います。。
 
 
 ===
気を取り直して
伊豆旅行の写真を少し
 

P1090268.jpg韮山反射炉の側にあるお茶畑

静岡は言わずと知れた お茶処 ここで粉茶を買ったのですが美味しいです。。

5月?には、新茶の茶摘み体験を 絣の着物を着て出来るそうです。

ちなみに、男もその女子らしい着物で参加出来るそうです。。

 

 

P1090252.jpg落ち葉を拾い集めたかご

もうたまりません。。昔ながらの竹編かごで 今も集めている、、、

 

P1090331.jpg秋です。。

 

P1090357.jpg刈り取り前

黄金に輝く実りの稲穂 青い空との対比がたまりません。。

ここ伊豆長岡は日本の原風景が 普通に住宅地の中に 残っていました。。

===

今日はネットラジオから

パガニーニのヴァイオリン協奏曲が流れてきて

良かったです。。