猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

昨日は、日本橋で

昨日は、日本橋高島屋で遅めのランチをして、三越でお歳暮の
手続きをしました。。
 
その後新宿にも行ったのですが、今日は日本橋高島屋の写真をUPします。。
 
まずは高島屋の新館6階 のそば処 萱場 にて
 

2013-11-24 14.59.30.jpg八海山一合!美味い。。

 

2013-11-24 15.07.33.jpg穴子天丼セット

お江戸のお蕎麦 粋な感じがしました。。

(粋な食べ方が出来ませんでした、、 )

穴子も江戸前かどうかは分かりませんが、お江戸の味の一つです。。

お蕎麦も穴子天丼も美味しかったですよ〜。。

 

昔 神田江戸遊というスーパー銭湯の食堂の江戸っ子気質のおじさんが

作った穴子天丼は、「これがお江戸の味か〜!」と唸らせる絶品でした。。

残念ながら、このおじさんは個性が強く 他のバイト君と喧嘩ばかりしてまして

ふたりとも いなくなり その後この食堂は味もガタ落ち 閑古鳥が鳴く

ようになってしまいました。。

個人的には、このおじさん 癖はあったけど好きでした。。

 (ちなみに ここは銭湯価格でシャンプー ボディーソープ付の普通のスーパー銭湯で都内にある 超穴場スポットですよ。。人気で待つこともありますが)

 

2013-11-24 15.09.56.jpgズワイガニと冬の天野菜の天せいろ

カミさんが注文した。。少し頂きましたが美味しかったです。。 

 

カミさんの天せいろの器が光り輝いておりまして、、、

 

2013-11-24 15.27.52.jpg

いい感じの艶にウットリ。。
 
 

2013-11-24 15.32.51.jpg各種容器もなかなか。。

湯のみがまた いい感じであります。私好みの大きさ、形 藍のデザイン。。

お茶が ちゃんとお茶の味がしました。。(結構これが難しいものでして、、)

サービスのお茶でも、いい茶葉を使っているのですね〜

(ちなみに、私はまだまだ 美味いお茶をいれられません、、)

 

〜〜〜 

2013-11-24 15.45.18.jpg高島屋正面玄関のクリスマスツリー

 

2013-11-24 15.46.46.jpg

 

2013-11-24 15.48.08.jpgエンジェル越しのクリスマスツリー

 

2013-11-24 15.48.46.jpgショーウインドウもクリスマス一色

 

2013-11-24 15.49.02.jpgさすがにハイセンス。。

 

2013-11-24 15.49.13.jpg

 
何気ない日常でも、クリスマスのシーズンになると
街は イルミネーションをしたりデコレーションをしたり
綺麗に飾られていくのですね。。
 
特にデパートなどは お店の威信をかけて 、、、、
おかげで こんなに 楽しませて頂きました。。。。
 
続きはまた明日、、、
 
===
今日は 50年代のクラシックフレンチ・ポップ
を聞いています。。
エディットピアフも多いのですが、他の人の曲も
雰囲気があって、落ち着いてきて いいものです。。