猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

日本橋界隈の風景

昨日の続きです。。
日本橋高島屋から日本橋三越へ向けて歩いていきますと
 

2013-11-24 15.50.17.jpg海苔屋さんじゃないですよ、、、

 

お茶を売っている老舗です。。前に新茶をお店で頂きましたら、、、

さすがに美味しかったです。。冷たい水出し茶も絶品でした。

お茶は、なかなか奥が深いです。 

 

 

2013-11-24 15.51.31.jpg何か再開発しています。

 

この辺りは、古びた路地裏に昔ながらのお店があったようですが

ほとんど無くなってしまっています。この工事区域の裏側には、

入ったことは無いのですが、穴子飯の老舗が風情をかろうじて 

 残しております。日本橋も少しづつ変化しています。

(他の場所よりもゆっくりで、大人の雰囲気はまだまだ健在ですが、、)

 

 

2013-11-24 15.54.07.jpg日本橋から三越を望む

 

高速道路が上を覆っていて とても橋には見えませんね〜

でも、高速道路の下に日本橋があって、その下には日本橋川が流れています。

小泉さんが総理の時、この景観が悪いということで 高速道路を地下化

しようと言い出しまして  その後どうなったのかな?

たまに ゆっくり計画が進んでいる とも聞きますが。。。

 

 

2013-11-24 15.56.32.jpg三越本店の新館

こちらもクリスマスツリーを飾っています。。

 

2013-11-24 15.57.35.jpg新館の扉を入って直ぐ

 

この第二の扉のガラスに最近は、シール?で絵を貼り付けています。

時期ごとに絵柄が変わります。。クリスマスの風景だと思いますが

個性的で でも、ハイセンスな感じがして写真に収めました。。

 

〜〜〜

この後お歳暮の手続きをしました。。今回は45分待ちでした。

待っている間 お相撲九州場所の千秋楽をテレビでやってまして

遠藤 最後に勝ちました。。余談ながら 遠藤は私の生まれた町の

出です。ちなみに、師匠の追手風親方も同町出身で私の同級生です。。

近所なので小さい頃は何度か一緒に遊んだこともありますよ〜

小さい頃は 私も相撲をやりまして この少年時代の追手風親方とも

胸を合わせました。 私は当時小さくて 彼は少年時代から大きかった。

その後順調に相撲界のエリート街道を歩んでいきました。

現役時代は 大翔山  知っている人は知っているかな?

よく半身で相撲を取るので、怒られていましたが、、相当腰が悪かった

からのようです。。今でも痛いようですけど、痛みで弱音は吐きませんね。

(数年前関東に住んでいる者だけで同窓会をやりまして、直接聞きました)

 

〜〜〜

 

2013-11-24 16.46.33.jpgライオン いいですね~

 

2013-11-24 16.46.42.jpg少しブレていますが、三越のツリー

 

2013-11-24 16.54.55.jpg西河岸橋から望む日本橋

 

よくわからないかもしれませんね。。

そういえば、カメラマンがこの橋から三脚を立てて下向きに粘って何枚も

撮っていました。。水面に映る明かりの煌きを狙っていたのでしょうか?

それとも、ISO感度とノイズのテストをしていたのかな?

最近はフィルムよりも感度が良くなっているようですし、ノイズリダクション

も効果的なので。。

何れにしても、かなり薄暗がりで暗がりをフラッシュ無しで撮影するの

ですから カメラにとって過酷な条件であるとは、思いました。。

 

今日はここまで。明日は新宿です。。