読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

日曜日夕方の新宿で、、、

暮らし
昨日に続きまして、日本橋から東京駅まで歩き
JR中央線で新宿まで乗りました。。
 
目標は東口 (スタジオアルタが有名ですが)
紀伊國屋書店を目指して脇目もふらず、、、
 

2013-11-24 17.35.27.jpg

 
新宿駅は、日本で一番乗降車数が多いそうで、、、
物凄い人混みであります。。。
人混みが苦手な私は、何とか早く買い物を済ませて帰りたいのでした。。
 
 

2013-11-24 17.50.53.jpg目的地 kagaya

紀伊國屋書店の1Fの奥にあるお店

シガー・葉巻、パイプ、ライター等を扱う、喫煙具専門店です。。

都内には喫煙具の専門店はもう2軒しか無くなって、大きくて品揃え

のあるのは ここだけだと思います。。

 

2013-11-26 23.24.42.jpgRONSONのタバコホルダー

数年前に買ったRONSONのタバコホルダーが壊れてしまい、

新品とフィルターとモール(お掃除用)を買いました。。

ちなみに、灰皿は織部 お気に入りです。。

 
 

2013-11-27 15.43.17.jpgUSUSのタバコホルダー

こちらは、ドイツ製のタバコホルダーと フィルターが入った箱です。。

 このフィルターもまとめ買いしました。。(それほど高くないです)

 

タバコホルダーは、数年前からタバコの値段が上がり その対策として

使用するようになりました。。 

半分または、3分の1に切って 使用しています。

(特に決まりは無いので、切らなくてそのままの長さでもいいのですが)

 

煙草に関しては、いろんなご意見があると思います。。

ただ文化的な側面や歴史的背景もあると、声を小さく、、、、、、)

 

〜〜〜

この kagayaは喫煙具の他にも 珍しいモノを売っています

2013-11-24 17.51.29.jpg

 

2013-11-24 17.51.43.jpg高価な石で制作された頭蓋骨

2013-11-24 17.51.52.jpg密教法具 五鈷杵(ごこしょ)

他にも沢山あるのですが、店頭にあって気兼ねしない範囲で撮影しました。。

(物凄く気が弱いのです。。)

 

〜〜〜

紀伊國屋書店1Fの新刊を少し見て回って 早々に帰ることにしました。。

帰り際東南口の下の広場で、、 

2013-11-24 18.11.31.jpgアイドル発見!

残念ながら、誰かは分かりませんでした。。

しばらく見ていたのですが、さすがプロです。。

踊りも歌も衣装も  成りきっていました。。。

大したものです。

 

===

さて今日は どうしたわけかメランコリックな気分でした。。

 

西吹けば東にたまる落葉かな

 西風が吹くと、落ち葉が東の方に吹きつけられてたまってしまう、の意。 

 

蕪村の句だそうです。

昨日東京は、生暖かい西風が吹きまして まさに落ち葉があおられて

そこここに溜まっていました。。

もう晩秋と初冬が入り交じる季節なんですね〜。。

歳時記によると、この季節の侘びしさ 寂しさが

わび・さび へと昇華していったとか。。

 

ほんの些細な事でメランコリックな気分になってしまうのは

私だけではないようです。。むしろ日本人の必然かと思えば

少しは気が楽になりました。。

 

こんな日は わけもなくショパンが聞きたくなります。。

今日は ネットラジオで ショパン チャンネル

ショパンのピアノ曲は結構聞いたのですが、

さすが専門チャンネル 知らない曲ばかりでしたね。。

 

でも、知らない曲であるがゆえにか?

癒やされました。。

メランコリックな気分も少し和らぎ 落ち着いてきました。。