猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

伊豆長岡の三養荘にて

今日は久しぶりに伊豆旅行のオマケをUPします。。
 
本日の彫刻(クレマチスの丘より)
 

彫刻9.gif

 
何となく見る角度で表情が違って見えまして、、、
勝手にイメージしたセリフを入れてみました。。
 
===
 
伊豆長岡にある三養荘は、以前にも書きましたが大層高級な旅館
でして、、、予約限定の日帰り入浴の後 館内を少しブラつき
ました。。
 
その時発見したモノを載せて見ます。。
本日二個目のGIFアニメでどうぞ
 
 

しめ縄.gif

 
しめ縄ですけれど どうも見たことがない 豪華な感じです。。
推測ですが、どうもこちらの方が昔の元型に近いのでは?
 
やはり稲の神様に祈りを捧げる そういう気持ちがヒシヒシと
伝わってきまして ジーンとしました。。
 
弥生時代以来二千年以上の歴史ですが、大げさに言えば
伊勢神宮に参拝した時に感じた 歴史の厚みや重み と
同種のものを感じたように思います。。
 
弥生時代の稲作農家も このような しめ縄 を作ったのかな?
そういう想像が 広がりました。。
 
〜〜〜
さて大きな旅館には立派な壺やお皿が 飾ってありますね。
多くの人はあまり興味がないかもしれません。。
私は陶磁器も結構好きなのですね。
(ただ、それほどの目利きではないので見て楽しむだけですが、)
 

P1090544.jpg萩焼壺

萩焼の白もまた上品です。。志野焼の白もいいですけど。

 

P1090550.jpg九谷焼

九谷焼は派手な感じが昔から苦手でしたが これはいいですね~

 

(美の壺という番組を見て考えが変わりました。九谷焼の派手さは

料理を盛ってこそだという。冬は雪に覆われ白一色の単調な世界に

なってしまうので、せめて部屋の中だけでも華やかにしたい!

そういう思いが込められているという。そういえば部屋の壁色も

加賀藍に独特の朱色 を大胆に使います。これはかなりキワドイ配色

ですが、センスの良さで見事に調和させています。。

風土に根付く文化というものは、先人の知恵の結晶ですね〜。。) 

 

P1090555.jpgこれは、分かりませんでした

 

P1090557.jpg身延焼

岡山県の焼き物だそうです。

個人的には 焼き物の黒は 今ひとつ分からない

部分があります。 

〜〜〜

 

P1090576.jpg

 
玄関の天井を飾る照明ですが、センスの良さを感じます。
 

P1090577.jpg

 
これも玄関付近の壁照明  なんとも言えない陰影です。。。
 
===
今日はいろいろ聞きましたが シックリ来なくて
最後はクラシックピアノ曲のチャンネル を聞いています。。
 
やはりピアノが一番好きかもしれません。。
こころが しっとり 落ち着いてきます。