猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

神田明神から湯島聖堂へ

神田明神の短い参道には、少しばかりお店が並んでいました。。
 

P1090883.JPGまたまたタヌキさん発見

P1090886.JPG木造で年季が入っている。。

 

P1090887.JPG隣には、小さなタヌキさん いい感じ

 

P1090895.JPG

横から入ったので正面は後から見ました。。
 
 

P1090904.JPG前の道が銀杏並木で、綺麗でした。

 

 近くに お茶の水公園 がありまして。。(小さい)

P1090911.JPGクジラさん 愛されて 幾歳月。。

 

 

そして湯島聖堂を発見しました。。

 知りませんでしたが、幕府が儒学を学ぶ目的で作ったようです。。

孔子様を祀るための聖堂は、中国式 異国情緒がありました。。 

 

P1090936.JPGP1090926.JPG

屋根には魔除けと思われる珍獣が 四隅を守っています。。

スクリーンショット(2013-12-14 19.25.13).png怖いけど頼もしい気もする。

 

P1090942.JPG重みがあっていいですね~

 

P1090945.JPG門に向かって降りていく人

 

P1090949.JPG楷の木の紅葉

楷の木は、楷書の由来となった木だそうです。孔子様とは縁が深いらしい。

 

P1090963.JPG床紅葉ならぬ 扉紅葉 !!

 

P1090976.JPGかなり古い石垣

 

P1090984.JPG中国を思わせる。。。

 

P1090995.JPG

さすがの貫禄 孔子様 紅葉バックで輝いておりました。。
 

P1100007.JPG正面の門

またまた横から入ったので、正面が後になりました。。

 

===

その後御茶ノ水駅を望んで、下に降りて 以前にも書きましたが

神田江戸遊 という銭湯料金450円のスーパー銭湯へ行って

温まりました。。

 

来週ネタに困ったら写真をUPします。。

それでは、皆様良い週末をお過ごし下さいませ。。