猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

京都旅行 昼食まで

この前の連休(日、月)で京都に行って来ました。。
まずは、新幹線の車窓から 富士山が見えました。

        f:id:tcho5397:20131225190228g:plain

京都駅に着きまして、新幹線駅ナカの喫茶店で作戦会議。。 

f:id:tcho5397:20131222104313j:plain カミさんが頼んだ あんこトースト

モーニングのメニュー これはかなり美味かったです。。

〜〜〜
改札を出ますと、目の前に京都タワーホテル 

      f:id:tcho5397:20131222111204j:plain

バス待ちの行列に嫌気が差して、歩いて三条にある先斗町まで行くことに、、

途中外人さんが安く泊まるような施設を発見しましたf:id:tcho5397:20131222112412j:plain

 

 

やっと鴨川が見えました。f:id:tcho5397:20131222114242j:plain

 

   土塀の模様も京都らしいです   f:id:tcho5397:20131222115945j:plain

 

f:id:tcho5397:20131222120512j:plain 50分程で先斗町に着きました。

 

ランチは先斗町 禊川(みそぎがわ)  f:id:tcho5397:20131222140603j:plain

 

 

今年のバレンタインのとき カミさんがこの禊川のチョコを百貨店で買って
くれまして、あまりに美味しかったので 本店の料理も食べたいと
カミさんが予約していました。。

f:id:tcho5397:20131222121633j:plain

先斗町で30年の歴史あるフレンチのレストランですが
食器は京焼を使い お箸で頂ける 誠に有り難いお店でした。。
 
これもGIFアニメで 

          f:id:tcho5397:20131225190520g:plain

いろいろ説明したい処ですが、、ワインも含めて全て美味しゅうございました!
同じ値段なら確実に東京よりも、レベルは数段上だと思います。。
 
逆に東京で高いフレンチを食べるのなら、旅費をかけても ここに来たい。。
そう思わせてくれるほど いいお店でした。
 
すこしだけ言及すれば、ヒラメをパン粉で揚げたような料理は絶品でした。
ヒラメの淡白な白身の味に、いい感じのソースが相まって、、、
正直フレンチの魚料理でこれほど 美味しかったのは、初めてでした。。
(他も普通に美味しいのですけどね〜)
 
言っていいのか迷いますが、デザート前の締めが、何と お茶漬け!!!
フレンチに!!! これはかなりサプライズ(いい意味で)  
 
最後のチョコもトリュフでした。。くちどけの良さは格別でまた買いました。 
 

  f:id:tcho5397:20131222140311j:plain

 

志野焼だと思いましたが、違うかもしれません
 
でもいいですね~
 
 
続きはまた明日。。)/