猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

京都大原 宝泉院(額縁庭園)ほか

 

 

 

 三千院のそばで昼食。湯豆腐懐石でした

 

 

f:id:tcho5397:20131223132246j:plain

             f:id:tcho5397:20131223132256j:plain

 

f:id:tcho5397:20131231160721p:plain不断桜 秋から咲いているという

 

 

〜〜〜

宝泉院に向かう途中に、後鳥羽天皇順徳天皇のお墓がありました。。 

f:id:tcho5397:20131223135951j:plain

 

〜〜〜

 

魔除けの札でしょうか?  f:id:tcho5397:20131223140503j:plain

 

 

〜〜〜

ようやく、宝泉院に着きました。。

門を入って左手に行くと宝楽園という立体的石庭がありました。。 

f:id:tcho5397:20131223141206j:plain

 

 

そして いよいよ額縁庭園 GIFアニメで

 

          f:id:tcho5397:20131231155752g:plain

 

2時頃でしたか、人が少なく 帰り際にはほぼ 誰もいなくなり
貸し切りのようになりました。。。。
これはかなりラッキーだったようです。
 

f:id:tcho5397:20131223144243j:plain

 

===

帰りには、お土産ですね〜

 

f:id:tcho5397:20131223151004j:plain しば漬 発祥の地 

この店は、小さいゆえに自家製 しかも一番安くて美味しい300円でした!

 

f:id:tcho5397:20131223151150j:plain 七味も名物だそうです。

 

===

帰りに出町柳の商店街に寄りました

 

f:id:tcho5397:20131223163617j:plain f:id:tcho5397:20131223163541j:plain

f:id:tcho5397:20131223164716j:plain f:id:tcho5397:20131223164723j:plain

左上から西利(漬物)、ふたば(福豆大福)

左下 肉屋、鯖寿司屋さん

 

f:id:tcho5397:20131223181050j:plain f:id:tcho5397:20131223181058j:plain

この鯖寿司も、焼き鯖寿司もとても美味しゅうございました!

ちなみに大原は、日本海から鯖を運ぶ鯖街道の途中の里でもあります。。

 

f:id:tcho5397:20131223181906j:plain肉屋さんのコロッケ メンチカツ 牛串

このコロッケは昔ながらの50円で、安くて美味かった。。注文してから

揚げてくれます。1個から頼む若者もいましたね〜。同志社大学の学生かな?

 

f:id:tcho5397:20131223211046j:plainオオトリは、「ふたば」さんの福豆大福と草団子

まあ前にも来たことがありますが、いつも並んでこの豆大福を皆さん買うのですね。

個人的には、豆大福は苦手なのですが ここのは美味しく頂きました。。

 

====

さて今年も残り後わずかとなりました。

皆様のおかげで、何とか無事に終えられそうです。。

 

明日から石川県の田舎(実家)に帰省して白川郷などに寄り道しながら

帰ってくる予定です。。ネットはつながらない場合が多いので、しばらく

お休みです。。

 

新年は6日から再開する予定ですので、また宜しくお願い致します。

皆様にとってより良い年になりますように。。。。!