猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

飛騨古川にて

飛騨古川に着くと丁度3時で、先に宿に入ることにしました。。

そこは国指定有形文化財の料亭旅館 八ツ三館(やつさんかん)

ああ野麦峠」の映画にも出たという、ノスタルジーが今に生きる

素晴らしいお宿。。。

f:id:tcho5397:20140104155722j:plain

見事な玄関です  f:id:tcho5397:20140104155739j:plain

 

f:id:tcho5397:20140109195403p:plain 玄関を入ってすぐに火鉢がお出迎え

ここ数十年で、初めて現役で火が燃えている火鉢を見ました!! 

〜〜〜

 

ウエルカムドリンクが抹茶とお汁粉

f:id:tcho5397:20140104151804j:plain これがまた たまりませんでしたね。。。

 

なんと、お部屋にも炭火が!! f:id:tcho5397:20140104152952j:plain

 

 

まあ、ここまで火を普通に使う宿は他に無いのではないでしょうか?

これは、私としてはとても嬉しい事でした。。。

 

===

ここ飛騨古川は 三寺まいり で有名で、今年ももうすぐ1月15日にやるそうです。

親鸞上人ゆかりのお寺を、若い娘さんたちが巡っていくのだそうです。。

実のところ、若い衆との出会いの場だったようです。

寒い時期ですが、心は躍り 燃えたことでしょうね。。。

 

そんな古川の町を散策しました。。ちょっと長めのGIFアニメですが、、

 

f:id:tcho5397:20140109200943g:plain

 

タヌキさんがまた多かったですね。。。

 

===

夕食の一部です。。

f:id:tcho5397:20140104181237j:plain

f:id:tcho5397:20140104182434j:plain

f:id:tcho5397:20140104190011j:plain 飛騨牛のミニステーキ

f:id:tcho5397:20140104194210j:plain酒ばかりでしたね。。

ここの地酒で、ここでしか味わえない特別な酒ばかりで とても美味しかったです。

もちろん、どの料理も折り紙つきですよ〜。。

さすが小京都!! 

 

===

朝食です

f:id:tcho5397:20140105073927j:plain

 

ここの自家製 朴葉味噌焼きがとても美味しかったです。。 

 

===

その後チェックアウト致しまして、電車で下呂温泉へ向かいました。。

また温泉ですね〜 結構疲れました。。

 

その様子は また明日。。)

 

 

 

広告を非表示にする