猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

小布施でランチ

小布施は、栗が特に有名で老舗の和菓子屋さんも数軒あります。。

その中の小布施堂が 枡一市村酒造という蔵元もやっていて

 1994年一人のアメリカ人女性 セーラが小布施堂に入社しました。

色々あって、 この小布施の町おこしに成功して 今も活躍中のようです。。

      f:id:tcho5397:20140223135047j:plain

彼女が最初の頃手を付けた蔵レストランに行きました。

以前に来た時は、栗の時期でもあり物凄い混み方でゆっくり出来ませんでしたが、

今回はオフシーズンでもあり かなり空いていましてのんびり出来ました。。

 

そのレストラン「蔵部」f:id:tcho5397:20140223123049j:plain

 

f:id:tcho5397:20140223123705j:plain 今でもお洒落な内装ですね〜 

蔵元の酒 旨いけどちょっと高め。。 f:id:tcho5397:20140223124119j:plain

f:id:tcho5397:20140223124244j:plain 刺身定食 

もちろん酒と相性抜群で美味い!

わさびの他に赤大根と大葉のきざみを付けて食べるのが、趣向 初めてでした。。 

栗ご飯 これもマズイはずがない!f:id:tcho5397:20140223124315j:plain

 

f:id:tcho5397:20140223124323j:plain 味噌汁も魚のあら汁

       f:id:tcho5397:20140223125614j:plain

 

かまどの下のおこげをサービスしてくれました。

こういう珍しいものを、頂けるのは嬉しいですね〜 お店の人の気持が伝わります。

焼き物も美味しそうでした。f:id:tcho5397:20140223130136j:plain

 

f:id:tcho5397:20140223131214j:plain 料理人の気迫とまな板の美しさ! 

 

f:id:tcho5397:20140223131550j:plain綺麗な瓶にお酒は入って販売

 

===

f:id:tcho5397:20140223132202j:plain

 

メタセコイア植物の生きた化石 f:id:tcho5397:20140223132230j:plain

 

f:id:tcho5397:20140223133704j:plain

 

北斎館は、増築工事中のため休館ですが一部は無料で見学出来ました。。

最近北斎とのご縁が多くてビックリしています。。

(ちなみに、最近読売新聞のオマケで北斎の神奈川沖浪裏と赤富士も頂きました。) 

 

     f:id:tcho5397:20140223133737j:plain

 

f:id:tcho5397:20140223134010j:plain招き猫!ほか

和紙の人形 良く出来ている。f:id:tcho5397:20140223134114j:plain

 

 

この他にもいい感じの置物や陶器などもありました。

この地は、もの作りの町でもあるようですね。。

 

今回の旅行はこの辺で。。

また明日。。)/