猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

亀戸天神社 & 亀戸の裏路地

f:id:tcho5397:20140312195347p:plain

 

 

御神牛f:id:tcho5397:20140309150645j:plain

菅原道真公は、乙丑の年に生まれ 乙丑の年に亡くなったという。その他にも

黒牛や白牛にまつわる逸話もあって、牛との関係が深いとのことで祀られているそうです。。 

       f:id:tcho5397:20140309151309j:plain神社と梅は合いますね

f:id:tcho5397:20140309151342j:plain 可憐な感じがします。。 

      花園神社f:id:tcho5397:20140309151704j:plain

      道真公の北の方を祀っているそうです。。 

 

この白い橋は新しいです。f:id:tcho5397:20140309151912j:plain

上が藤棚です。この亀戸天神社は、江戸時代から藤の名所で有名でした。

昔は、本殿につながる太鼓橋が木造で風情もあったのですが、何年も前に

コンクリート製に架け替えました。その工場によって多少水脈が変わったようで

見事な藤は残念なことに、全部枯れてしまった。。それから専門家が入って

新しく藤が植えられたのです。。。15年ほど前に見た時は、藤の花が長くて

見事でした。それでも当時は、花を切って持っていく人がいて短くなったと

嘆いていたのを聞きました。。今年は、まだまだ短いのだと思います。。。 

いつか立派な藤の花をこの地でまた、見てみたいと思います。

 

f:id:tcho5397:20140312201822p:plain亀も多いのです

===

裏路地に茨木産直送の直売所発見!f:id:tcho5397:20140309154240j:plain

 

f:id:tcho5397:20140309154636j:plain

             f:id:tcho5397:20140309154638j:plain

 

重いですが、じゃがいも 玉ねぎ 山芋 椎茸 ほうれん草を買いました。

 

f:id:tcho5397:20140309155410j:plain あるお宅のワンちゃんの置物 

視線も表情もバラバラで楽しい♪f:id:tcho5397:20140309155424j:plain

 

f:id:tcho5397:20140309155509j:plain 運命の出会いか!三毛猫ちゃん 

 

それでは、続きはまた明日 。。)/