猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

根津から千駄木界隈

根津神社で有名な根津ですf:id:tcho5397:20140406154845j:plain

いつもは地下鉄で来るので、不忍池からこんなに近いとは思いませんでした。。

東京は、普通地下鉄で移動するので こういう事は多々あります。

山手線の丸の中は、意外と狭かったりするのですよね〜 

f:id:tcho5397:20140406155649j:plain お祭りをやっていたらしいです。

これも、味わいあるビルですf:id:tcho5397:20140406155809j:plain 

 

 この先を行けば根津神社f:id:tcho5397:20140406155841j:plain

ツツジが有名で、何度も訪ねた事があります。

今年もまた来ようかな?

f:id:tcho5397:20140406160035j:plain 根津たい焼き 有名みたいです

黄金たい焼きで買い食いしました。。f:id:tcho5397:20140406160541j:plain

結構パリっとして、尾まであんこが入っていて美味しかったですよ〜。

 

路地裏にノスタルジーf:id:tcho5397:20140406160839j:plain

この辺(谷中 根津 千駄木)は最近 やねせん と言ってブームです。。

みんな、古きよき時代を思い出したいのだろうと思います。。 

f:id:tcho5397:20140406160925j:plain 久々の タヌキ!

 やって来ました千駄木 団子坂下f:id:tcho5397:20140406161054j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406161112j:plain ここから来た道を左に曲がり上り坂 

おにぎり模様の自販機にビックリ!f:id:tcho5397:20140406161202j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406161211j:plain  その自販機の前の路地

 これも凄いお店ですね〜f:id:tcho5397:20140406161246j:plain

 

 

 

坂を上がって団子坂上 ここに森鴎外記念館がありますf:id:tcho5397:20140406161516j:plain

ここが目的地でした。。森鴎外が当時ここに住んでいた跡地だそうです。

当時は「観潮楼」と称し 本当に海が見えてたそうです。。

多くの文人がここに集まったという。

最近読み始めた 石川啄木も ここを訪ねたといいます。

石川啄木はお金では相当苦労したらしいですが、才能は早くから認められ

森鴎外もその才能を愛した一人だったようですね。。

 

続きはまた明日 。。)/