猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

森鴎外記念館 & 大手町ビルヂング

 

 

森鴎外記念館には、カフェがありました。

f:id:tcho5397:20140406162901j:plain

     f:id:tcho5397:20140406162906j:plain

 

 何故か漱石の猫クッキーがありました。f:id:tcho5397:20140406163255j:plain

 

昔の面影を残す庭f:id:tcho5397:20140406174251j:plain

森鴎外はご存知の方も多いと思いますが 、軍医総監を務めた方でもあります。。

展示はレプリカばかりとはいえ、当時の資料が多かったです。。区の施設でもありそれほど、大きくそそられる事もなかったのですが ビデオの上映コーナー は3人の作家さん(平野啓一郎と後は忘れてしまった、、)が熱く鴎外文学を語ってくれまして、ようやく納得がいきました。。

 

私は漱石は、いくらか読みましたが鴎外はほとんど読んでいません。

この前「寒山拾得」という短編を読んで、なるほど~凄い表現力だなと

思ったくらいでした。

 

しかし、今回平野啓一郎さんの「人生には自分ではどうすることも出来ない事がある。そういう時に人はどうするのか? という事を書いてあって、読んで欲しい」と勧められ読む気になりました。。

あと他の作家さんですが、晩年の作品「空車」むなぐるま

を取り上げて、あの鴎外ですら医者としても、翻訳ばかりで研究をさせてもらえない 小説だって、翻訳が多くて自分のオリジナルを少ししか書けなかった 

もっとやりたかった

そういう悩みがあったんだな〜としみじみ語っておられました。。

 

そういう話を聞くと、俄然親近感が湧いてきます。

少しづつでも読んでいきたいな〜 そう思います。。 

 

f:id:tcho5397:20140406174303j:plain奥の石の周りで3人の文豪が記念写真を撮っていました。。鴎外の他は知りませんでした。

この木は、見守っていたのでしょうか?f:id:tcho5397:20140406174330j:plain

鴎外の自宅は、両親などの面倒を見たため大きなものだったそうです。。 

f:id:tcho5397:20140406174354j:plain

 昔の石畳そのままだというf:id:tcho5397:20140406174417j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406174427j:plainこの道も鴎外は歩いたでしょうね

目の前にこういう彫像がありましたf:id:tcho5397:20140406174453j:plain

 

f:id:tcho5397:20140410211939p:plain

ここから、漱石の自宅(猫の家)は近い! 今度行きたいです。

 

 

f:id:tcho5397:20140406174641j:plain 団子坂上からの風景 

 

=====

帰りに地下鉄大手町駅を歩いていると、大手町ビルヂングがあって

新しいので、少し寄って見ました

f:id:tcho5397:20140406181444j:plain

 

レトロなお店 f:id:tcho5397:20140406181513j:plain

f:id:tcho5397:20140406181532j:plain ベルギービールのお店でした

        f:id:tcho5397:20140406181601j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406181645j:plain  イタリアンのお店

 

韓国の鳥料理の店 この絵は好きですf:id:tcho5397:20140406181817j:plain

 

 

続きはまた明日 。。)/