猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

信州美ヶ原温泉「すぎもと」で館主「はなちゃん」と鳥の巣で飲む

f:id:tcho5397:20140504200808j:plain鳥の巣のようなツリーハウス

夕食後、館主「はなちゃん」より敷地内にある隠れ家ツリーハウスに招待されました。。カミさんが「はなちゃん」とフェイスブック友達という御縁です。

他にも常連のご夫婦も一緒でした。。計5人でワインから飲みました。

私はその前に日本酒を飲んでいましたので、久しぶりに量を飲みましたね。。

      f:id:tcho5397:20140504200706j:plain

f:id:tcho5397:20140504204805j:plain 有り難い事に豪華なおつまみ付

     桜えびのピザf:id:tcho5397:20140504210148j:plain

 

ツリーハウスは男子憧れの隠れ家で、私も初めて中に入りました!微妙に揺れるのです。

民芸的な雰囲気の中で、「はなちゃん」は元気に昔語りをしてくれました。。

話の内容は個人の体験談の数々でしたが、ふと遠野物語を思い出しました。。

はるか縄文の昔から続くかもしれない昔語りの世界、民芸 民俗の世界

一度じっくりと聞いて味わってみたいものだと思っていましたが、今や生きた遠野の世界は失われていることでしょう。観光的に形は残っているでしょうけれども、、、。

今回の「はなちゃん」の昔語りを聞いているうちに、この辺も茅野(縄文のヴィーナスが出土)が近い 土地柄でもあり東北人とはまた、ひと味ちがう縄文のDNAを感じたのでした。。。

民芸や食や音楽へのこだわりをはじめ様々な文化にこだわる姿勢、人懐っこさ、溢れる元気。

それらは、全て約4500年前の縄文火焔式土器を彷彿とさせるもので、その昔から連綿とこの地方の人々に受け継がれてきた魂ではないか とそう勝手に想像したのでした。。。

話は尽きず、気がつけば夜中の1時近くになっていました。ワイン二本開けて後 スコッチもご馳走になったのでした 。本当にあっという間です。

「楽しかったひとときが、今はもう過ぎてゆく」

 

〜〜〜

f:id:tcho5397:20140505073744j:plain二日酔いの朝食

        f:id:tcho5397:20140505075222j:plain

f:id:tcho5397:20140505075228j:plain朴葉味噌焼き

二日酔いにも、効く朝食でお風呂に入ったらまた少しスッキリしました。。

 

f:id:tcho5397:20140505080718j:plain

f:id:tcho5397:20140517195318p:plain

「はなちゃん」ありがとう。。今度来る時は、お土産持ってくるからね、、、

そう思いながら宿を後にしたのでした。。 

 

===

さすがに昼食は、二日酔いの後遺症で胃にやさしいものを食べたい

小黒川パーキングエリアで名物「お切り込みうどん」を頂きました。。

f:id:tcho5397:20140505114711j:plain助かりました〜

 

今日はこの辺で

続きはまた月曜日です 。。)/

 

明日は、予約投稿でチューリップの半立体画をUPする予定です。。