猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

石川県 能登の実家の周辺 ほか

f:id:tcho5397:20140713151625j:plain

曹洞宗瑞源寺f:id:tcho5397:20140713151705j:plain

f:id:tcho5397:20140713151716j:plain

       f:id:tcho5397:20140713151739j:plain

f:id:tcho5397:20140713151825j:plain

     f:id:tcho5397:20140713151940j:plain

         f:id:tcho5397:20140713151947j:plain

f:id:tcho5397:20140713152041j:plain私が通っていた保育園

上のお寺さんが経営している保育園 当時とは場所が違うらしいですが。。

       f:id:tcho5397:20140713152046j:plain

f:id:tcho5397:20140713152136j:plain

      f:id:tcho5397:20140713152430j:plain

f:id:tcho5397:20140713152443j:plain

      三十三体観世音菩薩御札所 

       f:id:tcho5397:20140713152450j:plain

f:id:tcho5397:20140713153327j:plain遠藤関の等身大写真がありました。。

     f:id:tcho5397:20140713160630j:plain

f:id:tcho5397:20140713161526j:plainここにも、タヌキさん

 

===

何とか小松空港までたどり着きまして、ちょっと一杯!

f:id:tcho5397:20140713184204j:plain

      f:id:tcho5397:20140713184433j:plain

 

      ====

       お土産 アワビとサザエ

        f:id:tcho5397:20140713225152j:plain

この日は、実家に行く前に私の兄のお嫁さんの 兄の家に寄りまして、、

たまたまその兄が素潜りで採ったばかりの海の幸をおすそ分けして頂きました。。

本当は貰えるはずでは無かったのですが、厚情により急遽そういう事になりました。。

 

アワビは帰って直ぐに半分刺し身にして頂きましたが、王者の味わいですね。。

残りのアワビは、翌日鉄板でオリーブオイルにバターを溶かして焼きました!

これまた絶品のお味。サザエも普通につぼ焼きで頂きましたが、海の恵みが詰まっている感じがして 大変有難く 感謝してもしきれない気になりました。。

 

実はこの日は、兄のお嫁さんのお母様が入院していまして、たまたまそのお母様ともお会いしました。。ご縁とは不思議なもので、兄の結婚式以来 約20年ぶりの再開だったのですが まさかお二人に立て続けに会うとは思いませんでした。

二人とも気さくで感じのよい方で、お土産まで頂き 人情の厚さに感激したのでした。

 

「のとはやさしや土までも」

     というコピーが昔あったのを思い出しました。。

 

 

これで、この日のお墓参りから実家巡りは終了です。。

連休はまた旅行に出かけますので、次は来週の火曜日ですね。

それでは、皆様良い連休をお過ごし下さい 。。)//