猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

座敷わらしの里 雰囲気を味わう

f:id:tcho5397:20140808091008j:plain

座敷わらしで全国的に有名な「緑風荘」は焼けてしまいましたが、その敷地内に残る亀麿神社は健在で、今はここに居ると言われる。確かにかなりの雰囲気を感じる場所でした。

===

仙養館での夕食。この辺の川で釣れた天然物の鮎。放流しているというが、養殖物とは味が全然違い絶品でした!鮎は1年魚だそうで、たった1年でここまで大きく育つのだという。しかも養殖と違って必死で餌を探して大きくなるので身の付き方が違うのだと館主に教えて貰った。。 

   f:id:tcho5397:20140807183251j:plain

f:id:tcho5397:20140807183312j:plainひっつみ汁も旨い!

この宿も出るらしいf:id:tcho5397:20140807193150j:plain

翌朝、女将さんにオーブの写真の数々を見せて頂きましたが、雰囲気はありました。

f:id:tcho5397:20140808051815j:plain

盛岡でふと、思い立って新しいデジカメを購入致しました。。

キヤノン コンパクトデジタルカメラPowerShot G16

上の写真は、高感度撮影の試し撮りですが、手ブレしないですね。。

以後はすべて、G16による写真です。接写から望遠、F1.8からF2.8の明るいレンズ、定評のあるキャノンの絵作り かなり気に入ったのであります。

 朝食f:id:tcho5397:20140808073222j:plain

     仙人のおじいさん f:id:tcho5397:20140808075108j:plain

f:id:tcho5397:20140808082628j:plainレトロな温泉Goo!

       f:id:tcho5397:20140808083915j:plain

f:id:tcho5397:20140808085616j:plain神社へ向かう 

広角で寄りますf:id:tcho5397:20140808085936j:plain

f:id:tcho5397:20140808085957j:plain発色も良好

           f:id:tcho5397:20140808090434j:plain

f:id:tcho5397:20140808090551j:plain緑風荘です。

     f:id:tcho5397:20140808090639j:plain

f:id:tcho5397:20140808090735j:plain

     足湯だけがぽつんとありました。。

     f:id:tcho5397:20140808090839j:plain

f:id:tcho5397:20140808090942j:plainオーブでしょうか?

画面中央右よりの白いのは、水滴かもしれません。ただ、物凄い雰囲気のある場所でどういう気持になるかが大事なのだと思います。。。

    f:id:tcho5397:20140808092326j:plain

f:id:tcho5397:20140808093043j:plain

女将さんが「持っていく?」と気さくに言ってくれたカブトムシ

私には、この女将さんが 座敷わらしそのもののように 思えたのであります。。。

 

続きはまた明日 。。)/