猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

根岸から谷中霊園までの情景

    f:id:tcho5397:20140928152346j:plain

f:id:tcho5397:20140928152442j:plain手作り和室家具工房 

芸術的引き手!f:id:tcho5397:20140928152445j:plain

f:id:tcho5397:20140928152449j:plain美しい…

 

手作りギター工房f:id:tcho5397:20140928152510j:plain

この辺はこだわりの職人技の伝統が息づいている感じがしました。。

 

f:id:tcho5397:20140928152630j:plain御隠殿跡

上野の宮の数千坪のご隠居殿で荘厳な宮家の遊園だったという。

彰義隊の変の時すべて焼け落ちたそうな。彰義隊といえば、明治維新の時

江戸城無血開城の一方で唯一江戸で戦闘が上野の山であったという

いわくつきの歴史の一コマですね。西郷さんの銅像のすぐ近くに慰霊碑が

あって、その銅像にも奥さんが「こげな人ではなか」と言ったといういわくつき

のエピソードがあり なかなか興味が尽きないですね。。

f:id:tcho5397:20140928152649j:plain根岸薬師 

正岡子規が御隠殿に関連して詠んだ句

     凧あくる子守女や御隠殿 

     月の根岸闇の谷中や別れ道

 

御隠殿坂という道が残っていまして、そこを登っていきますと

f:id:tcho5397:20140928152816j:plain

     f:id:tcho5397:20140928152853j:plain

f:id:tcho5397:20140928152909j:plain

    f:id:tcho5397:20140928152923j:plain

f:id:tcho5397:20140928153010j:plain

   今は鉄道の上の歩道橋を渡りますが

     f:id:tcho5397:20140928153035j:plain

f:id:tcho5397:20140928153134j:plain 谷中霊園に着きました。

     f:id:tcho5397:20140928153153j:plain

f:id:tcho5397:20140928153203j:plain

 護国寺天王寺f:id:tcho5397:20140928154503j:plain

 日蓮ゆかりの古刹。江戸時代富くじで有名だったという。幕府の命令で

 今は天台宗になっているそうです。。

f:id:tcho5397:20140928154551j:plain

幸田露伴五重塔がここにあったそうですが、焼失したとのこと。

     f:id:tcho5397:20140928154808j:plain

f:id:tcho5397:20140928155214j:plain

    谷中霊園から望むスカイツリー 

 

明日はいよいよ 「夕焼けだんだん」から谷中銀座

それもまた 。。)/