猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

王子神社と正受院の情景ほか。。&とある名刹の猫さま3

王子神社のいちょうf:id:tcho5397:20150111150536j:plain

1月11日(日)王子から都電荒川線沿線を主に歩きました。。 

既に猫さまはUPしたので、猫さま以外の情景です。

f:id:tcho5397:20150111150627j:plain

ネットから引用〜〜〜

王子神社は、康平年間(1058-65)以前の平安時代に勧請され、当地名由来の神社です。源義家が奥州征伐(前9年の役)の際にはここで祈願をした他、豊島氏、後北条氏らからも崇敬を受け、徳川家康からは天正19年(1591)に社領200石の朱印を賜りました。若一王子宮、王子権現と称される神社で、明治維新後准勅祭社、戦後には東京十社に指定されました。境内には関神社と毛塚があり、蝉丸が髪の祖神として祀られています(かつらの神様です)。 

 

かなり歴史ある神社でしたね。かつらの神様は見逃してしまいました。。

   f:id:tcho5397:20150111150832j:plain

f:id:tcho5397:20150111151008j:plain

〜〜〜

    f:id:tcho5397:20150111151818j:plain

      醸造試験所跡地公園 

f:id:tcho5397:20150111151832j:plain

    f:id:tcho5397:20150111151945j:plain

          酒類総合研究所 

独立行政法人酒類総合研究所東京事務所。旧大蔵省の醸造試験所だったという。今は財務省の所管というのは今調べてみて驚きました。。

 

f:id:tcho5397:20150111153326j:plain浄土宗正受院 

   f:id:tcho5397:20150111153655j:plain

f:id:tcho5397:20150111153813j:plain近藤守重坐像

ネットから引用〜〜〜

坐像は、現在の千島列島から北海道までの蝦夷地(えぞち)を探検し、エト ロフ島に「大日本恵土呂府(だいにっぽんえとろふ)」という標柱を建てた近藤守重(こんどうもりしげ)の肖像です。 

    f:id:tcho5397:20150111153817j:plain

f:id:tcho5397:20150111153821j:plain

    f:id:tcho5397:20150111153848j:plain

f:id:tcho5397:20150111154138j:plain

      f:id:tcho5397:20150111154655j:plain

                        

===本日の猫さま===

f:id:tcho5397:20150118163446j:plain

何だお主は!f:id:tcho5397:20150118163505j:plain

   f:id:tcho5397:20150118163633j:plain

f:id:tcho5397:20150118163652j:plainちょいとパトロールですにゃ

    f:id:tcho5397:20150118163717j:plain

    この後暫らくこの猫さまの後を尾行してみました…。

 

           それでは続きはまた明日。。)/