猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

11月22日 大田区の神社仏閣巡りほか と 南馬込の猫さま

f:id:tcho5397:20151122133050j:plain

大田区の山王には熊野神社が鬱蒼とした鎮守の森の中にあった。

f:id:tcho5397:20151122132835j:plain

能などの舞台 舞殿があり驚いた。

f:id:tcho5397:20151122132912j:plain

f:id:tcho5397:20151122132924j:plain

平将門の乱の鎮圧に下向した藤原恒望に従った熊野五郎武通が当社に戦勝を祈願したという。930年頃には既にここにあったようだ。

f:id:tcho5397:20151122133043j:plain

  f:id:tcho5397:20151122133333j:plain

f:id:tcho5397:20151122134527j:plain

  f:id:tcho5397:20151122140226j:plain

  京浜急行沿いに梅屋敷を目指して歩く。

f:id:tcho5397:20151122144045j:plain

f:id:tcho5397:20151122144300j:plain

この辺りにはキネマ通り商店街があった。蒲田行進曲を思い浮かべたが、蒲田キネマという映画館があったことが由来で、ちなみに撮影所のあった場所はこことは全く別のJR蒲田駅そばの大田区民ホール(アプリコ)一帯が蒲田撮影所の跡らしい。

 

京浜急行蒲田駅からJR蒲田駅を過ぎて池上本門寺にたどり着いた。

f:id:tcho5397:20151122160654j:plain

f:id:tcho5397:20151122160944j:plain

この池上本門寺もまた心の落ち着く良い所である。

f:id:tcho5397:20151122161756j:plain

f:id:tcho5397:20151122161850j:plain

  f:id:tcho5397:20151122161935j:plain

   個人的にお気に入りの小僧さん像

 

この日は池上本門寺でも一匹の猫さまにしか出会えず、不満足だったので最後に池上梅園の脇の道を適当に登って脇道を散策してみた…。

f:id:tcho5397:20151122170740j:plain

南馬込にて ようやく二匹の猫さまと出会えた!

f:id:tcho5397:20151122170119j:plain

f:id:tcho5397:20151122170301j:plain

f:id:tcho5397:20151122170335j:plain

この後偶然 猫おばさんとも出会い少しお話を聞けた。餌の時間だったのです。ここでも野良はいじめられたりするらしく人には懐かないとのこと…。

f:id:tcho5397:20151122170938j:plain

 

f:id:tcho5397:20151122171826j:plain

     それではまた来週。。)/