猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

元日の金沢の情景 と 金沢の猫さま ほか

f:id:tcho5397:20160101101118j:plain

加賀温泉駅から巨大な観音様が見える。加賀寺の加賀大観音 バブルの頃出来たらしい

f:id:tcho5397:20160101104659j:plain

加賀温泉駅前には大きなスーパーがあり開店前からこの巨大福袋を目当てに大勢の人が並んでいた。一万円だが何倍ものお値打ち商品が入っているらしい。

  f:id:tcho5397:20160101110243j:plain

カミさんが購入したのはチョコボールの福袋。どうも限定販売らしく何処でも手に入るわけではないらしく、行く先々で羨ましがられた…。

 

f:id:tcho5397:20160101120137j:plain

金沢駅裏側に平岡野神社があり初詣をした。

f:id:tcho5397:20160101120153j:plain

f:id:tcho5397:20160101120201j:plain

おみくじを引いたところ 大吉! 今年は良い年になるといいなと思う。

f:id:tcho5397:20160101122914j:plain

北陸新幹線が開業して益々賑やかになる金沢駅 おみやげコーナーのレイアウトが一年前と変わっていてビックリした。

f:id:tcho5397:20160101123334j:plain

f:id:tcho5397:20160101124059j:plain

元日はまだデパートも開いていないので近江町市場付近の武蔵町は閑散としている

f:id:tcho5397:20160101131936j:plain

なんとかコメダ珈琲店を見つけてお昼をいただけた。

f:id:tcho5397:20160101131946j:plain

ここは観光客ではなくて地元の人達で一杯だった。

コメダ珈琲は名古屋が本店のチェーン店 初めて入ったがなかなかいい雰囲気だ。

   f:id:tcho5397:20160101134102j:plain

ランチのあとは猫さま探索の街歩き

f:id:tcho5397:20160101134326j:plain

 f:id:tcho5397:20160101134640j:plain

猫さまが居そうな古い街並みが残っている。

f:id:tcho5397:20160101134717j:plain

宗林寺   巣鴨プリズン教誨師. 花山信勝は、十二代目住職にあたるそうで、敗戦の歴史に関わる遺品を数多く所有し一般公開もしているという。いつか訪ねてみたいものだ。

 f:id:tcho5397:20160101134744j:plain

玉川町で沢山の猫さまのいる場所を見つけた。

f:id:tcho5397:20160101135242j:plain

この猫さまはずっとビックリしたままだった。

f:id:tcho5397:20160101135253j:plain

この猫さまは大分表情が和らいできた。。

f:id:tcho5397:20160101135309j:plain

この猫さまもいい感じ

f:id:tcho5397:20160101135312j:plain

マイペースの白黒猫さまも…。

f:id:tcho5397:20160101135332j:plain

この日はぽかぽか陽気で初猫さまを拝めてラッキーでした。

f:id:tcho5397:20160101135337j:plain

     それでは続きはまた明日。。)/