猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

1月17日 銀座の洋食みかわや ランチ と 日比谷公園の猫さま ほか

  f:id:tcho5397:20160117135413j:plain

1月17日は門前仲町で初詣を済ませた後銀座の洋食屋みかわや さんでランチコースを頂いた。

f:id:tcho5397:20160117135449j:plain

みかわやの初代のシェフは横浜ニューグランドホテル総料理長サリー・ワイルのお弟子さんなのだという。こういう繋がりはとても興味深い。    

 f:id:tcho5397:20160117135628j:plain 

f:id:tcho5397:20160117140300j:plain

 f:id:tcho5397:20160117141020j:plain

  f:id:tcho5397:20160117141042j:plain

f:id:tcho5397:20160117141546j:plain

カキフライ  タルタルソースかイカリソースかは自分でつける。両方つけても美味しかった!

f:id:tcho5397:20160117143235j:plain

f:id:tcho5397:20160117144630j:plain

どこにでもある定番の料理にこそ違いが出るというのが銀座の老舗の洋食屋さん。

   f:id:tcho5397:20160117145523j:plain

f:id:tcho5397:20160117150859j:plain

f:id:tcho5397:20160117151230j:plain

銀座三越の新館1階にあるがレトロな雰囲気が残っている。以前の店の部材を多く使っているのだろうか? と思った。

 

f:id:tcho5397:20160117152706j:plain

日比谷公園には江戸城外郭城門の一つ日比谷御門の一部の石垣が残っていた。

f:id:tcho5397:20160117153126j:plain

松石という化石?があった。

ネットから引用〜〜〜

 今から3~5千万年前の植物が、水底に運ばれ埋没された後、珪酸質(けいさんしつ)の液がしみこんだものを珪化木といいます。
 
北九州の炭田では、炭素中に珪化木が含まれ、これを松石または松炭と呼んでいます。
 
ここにあるものは、昭和初期、福岡市外亀山炭坑の地下300mのところから長い木のまま発見されたものの一部です。

f:id:tcho5397:20160117153140j:plain

     f:id:tcho5397:20160117153325j:plain

 

===本日の猫さま===

門前仲町にて

f:id:tcho5397:20160117115811j:plain

  f:id:tcho5397:20160117120204j:plain

日比谷公園でおよそ2年ぶりに一匹の猫さまを発見した。。

f:id:tcho5397:20160117153825j:plain

なんとか茂みの中にある猫さまハウスを見つけたら、その上でひっそりと隠れていた。

 f:id:tcho5397:20160117153844j:plain

f:id:tcho5397:20160117154239j:plain

それでは続きはまた明日。。)/