猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

5月5日 松江観光と鳥取県三朝温泉の猫さま ほか

f:id:tcho5397:20170506101251j:plain

5月5日 松江の小泉八雲旧居にて  物凄く居心地の良い家屋だった。

    f:id:tcho5397:20170506101335j:plain

    小泉八雲の世界に出てきそうだなと感じた。

f:id:tcho5397:20170506101600j:plain

ここは新婚時代に住んだそうで、東大教授になる前だという。

f:id:tcho5397:20170506101413j:plain

私は東大教授退任後松江に来たのだとばかり思っていた。少年時代は神学校に通い色々あって多神教の日本に憧れ記者の仕事を転々としながら日本に念願かなって来ることが出来たという。この家屋の居心地の良さは彼の溢れる日本愛が詰まっている故だろう。

それを維持している松江市民の皆さんの八雲への愛情も感じた。

 f:id:tcho5397:20170506103245j:plain

松江城に向かう

f:id:tcho5397:20170506112206j:plain

少し小さいけれど国宝である。

   f:id:tcho5397:20170506112927j:plain

  この木を組み合わせた柱が珍しいのだとか。

f:id:tcho5397:20170506122532j:plain

松江城の周りのお堀を巡る 堀川めぐり

f:id:tcho5397:20170506122632j:plain

宝石のように美しいという カワセミ がいると船頭さんに教わった

 

   f:id:tcho5397:20170506160109j:plain

鳥取県三朝温泉にやって来た。

   f:id:tcho5397:20170506163037j:plain

   早速猫さまを探して歩く

f:id:tcho5397:20170506165744j:plain

温泉街を外れて直ぐの場所に3匹の猫さまがいた。。

   f:id:tcho5397:20170506165808j:plain

   この猫さまはこの旅行で初めて寄ってきて撫でさせてくれた。。

f:id:tcho5397:20170506165912j:plain

f:id:tcho5397:20170506170002j:plain

続いて この猫さまも寄ってきて撫でさせてくれた。。

 f:id:tcho5397:20170506170151j:plain

        いい顔をしてくれた。。

f:id:tcho5397:20170506170200j:plain

この黒猫さま 人見知りだったようで翌朝寄ってきて撫でさせてくれた。。

           ここはこの旅一番のスポットだった。

f:id:tcho5397:20170506180246j:plain

三朝温泉の旅館 大橋 の夕食から

f:id:tcho5397:20170506181034j:plain

ここの料理長現代の名工にも選ばれた料理界の重鎮だそうで

f:id:tcho5397:20170506182416j:plain

素材 調理 見た目の他に斬新なアイデアでも楽しませて頂いた。

  f:id:tcho5397:20170506195716j:plain

f:id:tcho5397:20170506204928j:plain

歴史的な建造物でこの太鼓橋も有名らしい。    それではまた  。。)/