猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

8月5日 大分県の旅 & 8月6日 別府新玉旅館の猫さまたち ほか

f:id:tcho5397:20170805141910j:plain

竹田市にある 岡城址に行ってみた。

  f:id:tcho5397:20170805140602j:plain

  滝廉太郎の「荒城の月」を生んだ難攻不落の山城だった。

f:id:tcho5397:20170805154221j:plain

長湯温泉大丸旅館に 朝倉文夫作「産後の猫」があった。9月には東京谷中の朝倉彫塑館で猫の像の展覧会をやるらしい。彼も多くの猫さまに囲まれて暮らしていたという。

f:id:tcho5397:20170805154544j:plain

長湯温泉で猫さまを探す

 f:id:tcho5397:20170805161421j:plain

f:id:tcho5397:20170805161608j:plain

   f:id:tcho5397:20170805161709j:plain

結局猫さまを見つけられず 日本一のラムネ温泉館に入った

f:id:tcho5397:20170805155501j:plain

藤森昭信による建築だった。

f:id:tcho5397:20170805164820j:plain

なんと この敷地内に 子猫ちゃんがいた。。

f:id:tcho5397:20170805164845j:plain

どうもこの敷地で飼っているようだ。

   f:id:tcho5397:20170806083521j:plain

     f:id:tcho5397:20170806085515j:plain

翌朝大丸旅館を後にして 別府の新玉旅館へ行った。

f:id:tcho5397:20170806131437j:plain

猫さまが50匹もいるという名物旅館で かみさんが2時間コースを予約してくれた

   f:id:tcho5397:20170806131536j:plain

まずは1階のファミリーだけのお部屋にて

f:id:tcho5397:20170806132105j:plain

 f:id:tcho5397:20170806132458j:plain

この猫さまが気になって 呼んでいるうちに膝の上に乗って懐いてくれた。。

f:id:tcho5397:20170806134326j:plain

続いて子猫ちゃんが5匹いる部屋にて

f:id:tcho5397:20170806134650j:plain

f:id:tcho5397:20170806135412j:plain

よく遊び よく寝る 短い時間の中にも 見どころが一杯

f:id:tcho5397:20170806135530j:plain

この黄色ちゃん もうすぐ里親のところにいくそうだ。 

f:id:tcho5397:20170806135807j:plain

f:id:tcho5397:20170806143824j:plain

最後に2階のスター軍団のいるお部屋。二番人気の茶茶丸がかみさんの背中をモミモミ。10分以上も これは珍しいことだそうだ。

f:id:tcho5397:20170806152955j:plain

一番人気のミルクちゃんは少しヤキモチを焼いた様子だったが、その後かみさんに抱かれてうっとりしている。ミルクちゃんは人に触られるのが嫌いなのでこれもまたかなり珍しいとのこと。ミルクちゃんの方も癒されていると。

  f:id:tcho5397:20170806153608j:plain

  この猫さま ロシアンブルーと長毛種の雑種らしいが相当貴重らしい。

f:id:tcho5397:20170806145809j:plain

部屋に入った直後から最後までベッタリ膝の上に乗ってくれた あまぐり母さん

 

ここは知らなかったけれどもテレビに何度も出ている有名な旅館だった。元々は外猫さまばかりだけれども 愛情をたっぷり注がれて育つとこれほど人懐っこく大人しくなるのだと教えてくれた。猫さまの世界が広がり記憶に残る嬉しい体験となった。。

  f:id:tcho5397:20170806174809j:plain

日田に一泊し翌日小鹿田焼の里を目指したが途中で断念。その代わり小石原焼の里を偶然見つけた。調べてみるとこちらの方がルーツであった。

f:id:tcho5397:20170807132527j:plain

九州北部豪雨から 初めて再開したその日に たまたま訪ねた 梶原日出さんのヤママル窯。伝統と女性らしい感性が融合した作品で気に入った物を購入し 以来毎日使っている。再開後初めての客だったらしく喜んで貰えた。私達も嬉しかったし今後も使い続けることで何かがつながっていくような気がする。

                         それではまた  。。)/