猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

伊豆旅行記 4


今日はまた クレマチスの丘の花から
A3:花   バラ
 

 
池がありまして、蓮の花も綺麗でした
 

P1090016.jpg

 

P1090023.jpg


 
A1:彫刻  そして今日の彫刻 きっと面白いと思います、、
ガラスに鼻をつけて潰れているのですが。。。)へ
 
〜〜〜
翌日 送迎バスで修善寺駅 そして伊豆長岡駅
 
そこから タクシーで世界遺産に登録する運動中という
 
  C1:反射炉跡の見学
 
幕末外国の脅威に対抗するために、幕府が各地に大砲を製造する工場を作ったという。現存する鉄を溶解する反射炉としては、ここだけだそうです。
何故 反射炉というのか? 
それは、熱をアーチ状の天井で反射させて 一点に集めて 鉄の元になる原料を溶かしたからだそうです。
当時は熱源が木炭と石炭位 温度も千数百度 程度
これは、普通に陶磁器を焼くときの釜の温度と同じなので、
多分比較的低温なのでしょう。
故に反射させて より高温な部分を作る必要性があったのでしょう。(推測)
 
 
 

P1090221.jpg大砲 穴を開けるのに1ヶ月という

P1090323.jpg今の工場よりもかなり小さいです。

 

ただ、当時の日本が外国の書物から見よう見まねで 頑張って作った点は、評価できるし 誇りに思って良いと 思います。

 

 〜〜〜

C2:昼食 

さて、ここではビール工場も小さいながらありまして、地ビールレストランでランチ 

なかなか、オシャレなセンスの有る建物でお庭もかなりいい眺め 

値段も割りと良心的。ビールの飲み比べセットがお得でオススメ

 

P1090289.jpgどれも濃厚で個性的な味わい

 
P1090291.jpg
 
P1090290.jpgバーベキューセット
P1090293.jpg久しぶりの焼き肉 美味い。
 
特に鳥がジューシーで美味しかった。。)!!(天城の地鶏だと思います)
 
〜〜〜
D) 伊豆長岡温泉 「三養荘」で日帰り入浴
昨日先走って紹介しました 「三養荘」
 
桂離宮を彷彿とさせる 入り口 
 

P1090390.jpg

 
そして、今日の小川治兵衛作 の庭園の 写真
 

P1090415.jpg

 
P1090418.jpg
 
「三養荘」は宿泊するとなると かなり敷居が高いお宿
とくに 上の写真にあるような離れは どれだけの御大尽さまが 泊まるのか?
という感じでした。
 
でも、日帰り入浴というお得な裏ワザがありまして、、。。
2千円なのですが、ラウンジでコーヒーがついて お庭を拝見出来て
内湯と露天風呂まで入れて かなりお得でした。。
 
ただし、予約者限定で PM3時から5時まで 多分人数限定です。。
客層も 相当お上品な やんごとなき雰囲気の方々ばかりですので、
それなりの服装と 失礼のないような気持ち も必要かと 思います。。
 
===
今日は朝から 掃除機のヘッドのノズルに 詰まったゴミを取り除くのに
ネジを外して分解したら、バラバラになってしまい 何とか形は戻したのですが、
動くはずのブラシが回転しなくなってしまいました。それでも、ゴミは前より吸うようになったので、まあいいかなと思って しばらく使ってみます。。)
 
ジョニ・ミッチェルを聞きました。。
彼女の歌声は 素直に耳に入ってきました。。
かなりいいです。。)/