猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

門前仲町の伊勢屋 & オールド・ノリタケ

門前仲町には伊勢屋という和菓子屋さんがあります。。

そこでは、食事処もありラーメンなどの軽食も頂けます。 

 

f:id:tcho5397:20140119170522j:plain

 

左側のビルが伊勢屋さん 中央に成田不動の鳥居 右が地下鉄の駅です

 

f:id:tcho5397:20140119171157j:plain

 

ここでは、初めて食事をするので 2階に行きました。。

テーブルがなんとも言えない いい色をしていました。。。

 

木彫のタヌキさんを発見! f:id:tcho5397:20140119171202j:plain

f:id:tcho5397:20140119171216j:plain調子に乗ってもう一枚 個性的!

 

タンメン 量は多目でしたよf:id:tcho5397:20140119172403j:plain

 

f:id:tcho5397:20140122202304p:plain チャーハンラーメンセット

これは、味噌ラーメンでしたが美味しかったです。。特にチャーハンは焼き飯風

で、昔ながらの焼き飯の味がしまして とても感激致しました。。!

 

f:id:tcho5397:20140119174558j:plain

 

ラーメンは食べ終わってしまったので、お店のショーケースの写真です 

他にもラーメンの種類は豊富で、また食べたいなと思います。。。

 

f:id:tcho5397:20140122202934p:plain

 

和菓子屋さんなので、お土産を買いました。。左の桜道明寺

道明寺はお菓子も椀物も好きですね〜

何故か得したような 贅沢なような いい気分になります。。。 

 

f:id:tcho5397:20140119174823j:plain

 

 

===

この日は、家のマンションが近々ベランダを含む外装工事をするということで

ベランダの物置を部屋の中に移動したり、部屋の片付けをしたりと大変でした。

 

大掃除や片付け物をして整理をしていると、懐かしい物が出てきますね。。

私のものではないのですが、、、

 

f:id:tcho5397:20140122203705p:plain

 

 

多分オールド・ノリタケ ではなかろうかと思われるコーヒーカップが

出てきました。。さすがにノリタケ 気品が溢れています。。!

これは、カミさんが昔 職場近所の馴染みの喫茶店が閉店する折に マスターから 貰ったそうです。。。さすがに銀座の喫茶店 いい器を使っています。。

もったいないので私の職場に飾ることにしました。。。

 

どうでもいい話ですが、20年ほど昔 岐阜県の山奥の陶器工場でバイトを

したことがあります。そこでは、ノリタケの下請けもやっていまして

ボーン・チャイナを作っていましたね。。。かなり難しい技術だそうで、

生産がなかなか、安定しないと言っていました。。。

他の工場では、デニーズの器とかも作ってましたね〜。不良品を記念に持って帰りましたね。。。今でも持っています、、、、

 

その工場も今は、廃業して閉鎖になっています。。。

陶器はなかなか、売れないようですね〜

100円均一も質が良くなってますしね〜

 

しかし、日本の伝統工芸は生き残って欲しいです。。 

頑張れ 日本のモノづくり!!!

 

 

それでは、また明日。。)/