猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

ガラスの表現 第三弾

さて、今週のガラスの表現は先週アイパッドで描いた絵を元に作りました。

f:id:tcho5397:20140131203331p:plain 先週の絵

 

まずは、CG画像にしました

f:id:tcho5397:20140207165943p:plainまあまあの出だしです。。

 

少し解説致しますと、今回はガラスコップと その周囲(背景や土台)を2種類

作成しました。。上の図はトリミングですね。

f:id:tcho5397:20140207170612p:plain

 

 

そして、ペーパークラフト

f:id:tcho5397:20140207171228p:plain 一応見えるかなというレベルですが、、

もう少し何とかしたいと思います。。加筆しているため、画力が出てしまうのですね〜

 

解決するには、写真用紙に印刷すれば光沢感も出るので良いのですが。。

色目を合わせる必要があって、とてもお金がかかりそうなので禁じ手とします。

次善策として、光沢紙は以前買った残りがあるので それを今度使おうと思います。

 

 

===おまけ====

 

製作過程を少し見ながら、ガラスの表現のコツを探っていきましょう。

f:id:tcho5397:20140205190208j:plain加筆前のテスト撮影

1)視点がズレている  2)背景と土台の色がコップと合っていません

3)光沢感 白のハイライト及び 黒の陰影が中途半端

などの問題があります。

 

f:id:tcho5397:20140205194150j:plainとりあえず、土台と背景を変えてテスト

いくらか雰囲気が出てきましたが、周囲の色が合っていませんね

 

f:id:tcho5397:20140205194310j:plainライトを当ててみました

光沢感を出すためにライトを使うと、少し違います

      f:id:tcho5397:20140205194322j:plain こんな感じです

 

f:id:tcho5397:20140205200552j:plain結局土台もコップも両方加筆

色目をなるべく合わせるように努力しました。

ただ、画材が色鉛筆とクレヨンだけだったりしますので、、、

身近なもので 何とかする方針なので まあしょうがない部分もあります。

 

f:id:tcho5397:20140207180742p:plain白黒にしてデッサン風に加工

こうすると、よりガラスらしく見えますね。。

 

f:id:tcho5397:20140207181100p:plain彩度を控えめに加工

肉眼では、まだまだですが 少し写真上で処理をすると質感が増します。。。

これはこれで、新しい表現技法の世界と言えそうです。

一種のトリックアートのようで、不思議な感じはします。。

 

f:id:tcho5397:20140207181535p:plain苦し紛れに写真用紙を貼ってみた、、

さらなる光沢感を求めて、ホワイトマーカー、銀色マーカーを塗ったり

セロテープを貼ったりして、イマイチだったので最後にハイライト部分に

写真用紙を小さく切って貼ってみました。。

ライトを当てると確かに艶が出て光ったのですが、、、

まだまだ違和感があって、もう少し研究の余地ありですね。。。

可能性は見えましたので うまくハマれば、いけそうです。。

今後の課題です。

 

そんなわけで、ガラスの表現はお題を変えて 来週もやってみます。。)

 

今日はこの辺で

また明日。。)/   東京は雪が積もるらしくてどうなることやら、、、