猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

ガラス球の絵 遂に光を手に入れた!?

今までしつこくガラスの表現に挑戦してきましたが、

光って欲しいところが、輝かずどうしてもイマイチな感じでした。。

しかし、今週やっと光る画材を手に入れました!!

それは絵の具ではなくて身近な薬局に売っているモノでした。

さて、それは何でしょう?

答えは一番最後に書きますので、少し考えて頂けると嬉しいです。。

 

f:id:tcho5397:20140412195822p:plain

大層な事を言って普通じゃん とお思いでしょうが、、

とりあえず、下の写真と比べて見て欲しいです。

f:id:tcho5397:20140412200121p:plain

この写真は、ネットから引っ張って来たビー玉の写真をそのままコピー用紙にプリントしたものです。。当然の事ながら、質感が悪く輝いて見えません。

これにいくらか加筆しても、輝かず 従ってペーパークラフトにしても最終的に輝かずイマイチな結果だったのですね。。

 

ちなみに、元の写真はこちら

f:id:tcho5397:20140412200620j:plain

さすがに、光輝いていますね〜! いい感じです。

 

そして、再び角度を変えて撮った私の絵の写真

f:id:tcho5397:20140412200859p:plain

元の写真とは、光る部分が少し違いますがこれはこれでいいように思います。。

そもそもそんなに違わない とか 元の写真で十分 だとか言わないで、、、

 

今回は、平面のプリントに加筆して絵として実験したのですが、

来週は、立体のペーパークラフトにするのですから。。。

やってみないと分かりませんが、今まで以上にリアルなガラス球のペーパークラフトが出来るような気がしています。。。

 

なあ〜んだこんなもんかと 思った人も そうでない人も

一応さっきのクイズの答えですが、

 

マニキュア でした。

透明のタイプで450円位で直ぐ近所に売っているので

目からうろこ で有り難いです。

 

しかし、女性のコスメ用品は凄いですね〜!綺麗に光るものばかり。。

画材としても使えるものが多いように思いました。。

 

それでは、今週はこれでお終いです。

また来週 。。)/