猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

子猫ちゃんペパクラ5 2013年08月05日

立ち猫1.png

立ち猫2.png
今日は、CGによる3D画像です。

元々はPCで3Dを作ってから

展開図を作成してペパクラを作ります。

今日は、そこまで至りませんでした。

 

野良猫について

 

野良猫を追いかける写真家は多い。

プロでなければ、もっと多い。

私も少しづつそうなってきている。

 

野良猫を見ていると、自分を見ているような

気分になったりする。

人間社会と変わらないようにも見える。

 

むしろ、餌をくれた人への恩義を忘れない

点で現代人の多くよりもマシではないか

と勉強になったりする。 

 

そう何かを教えてもらいに行っているのだ。

 

この感覚は、私だけではないようです。

写真家の先生のコメントには、そのような

ことが、度々書いてありますから。

 

それはそれとして、

猫が何故人間と似ているのか。

私なりの妄想。

ーーー

野良猫の多くは捨て猫

捨てる人間がいて

餌をあげる人間がいる

 

人間も同じ

昔々 神に捨てられたのだ

でも

捨てる神あれば拾う神あり

浄土教では、阿弥陀さまが唯一

人間を救ってくれる

という

 

今も「神の見えざる手」によって

毎日私に食べる糧を与えて

くれている

 

偉そうな人間だって

所詮は野良人ではないか

 

ーーー

ちょっと下手な詩に

してみました。