猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

ベリアちゃん筆箱 自作

1)まずは、ベリアちゃん筆箱の試作から。
試作は、普通紙に展開図を印刷して(小さくてもいいです。)
はさみで切って、点線に添って山折りして、4箇所あるのりしろに
のりを塗って、ちゃんと組み上がるか、どの様にやれば出来るのかを
確認します。
(この作業は、特に初めて作る場合や初心者にはお薦めです。
  出来る人や出来そうな人は、飛ばしても構いません。)
 
 2)次に、本番。その一
私は顔料系のプリンターを持っていますので、普通紙に指定サイズで印刷して
厚紙(書類の最後についているもの)にのりづけしました。
 
注:染料系インクは、水に弱くすぐに色が滲んで消えていきます、、)へ
   それを防ぐには面倒でもロウソクのロウを塗るなどの加工が必要です。。)
 :厚紙はお菓子の箱とかティシュの空き箱とか身近にあるものでOKです。。
  
 

2013-10-12 18.33.57.jpg

上がのりづけして乾かしている所です。。
(のりは、ざーっと塗ってへらのようなもので直ぐに平らに伸ばすのがコツ。
私は、爪楊枝くんで代用しました。貼る時は、空気がなるべく入らないように
壁紙を張る感じまたは、スマホなどの画面にクリアフィルムを張る感じです。)
 
 

2013-10-12 19.34.32.jpg切った所です

2013-10-12 19.42.52.jpg定規を当てて折り曲げた所。。 

2013-10-12 19.59.27.jpg

2013-10-12 20.00.03.jpgのりづけしてクリップで止めている。

のりづけ時間は適当ですが、30分もあれば、大丈夫かと思います。ダメなら

その部分にノリを注入して指で押さえて、クリップなどで再度止めればOK。。

 

2013-10-14 15.57.55.jpg出来上がりです!!

 

 3)次に本番その二   普通の染料系インクのプリンターを使って写真用紙に印刷して

作成してみました。ただ、厚紙に比べてペラペラします。補強するか移動しないで机の上でずっと使うのであれば、大丈夫だと思います。

2013-10-14 17.18.08.jpg


重なる工程は省略します。クリップの代わりに挟むの?でのりづけ後 時間を置きました。クリップは、取る時に差し障りがありましたので。
 
2013-10-14 17.55.58.jpg
 
個人的には、艶のない普通紙+厚紙バージョンが絵本みたいで好きです。
 
もし不肖私めのを作って下さる方は、下のURLで、PDFファイルをダウンロード
してみて下さい。ファイルは少し重いです。
上記URLにて、無地の展開図もダウンロード出来ますので、オリキャラなどの絵を描く人もどうぞ〜
 
 
少し長くなったので、今日はこの辺で。。)//