猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

秋葉原のフィギュアたち

昨日はカミさんが社員旅行で留守だったので、普段行けない秋葉原へ
一人で行って来ました。。
私は特にオタクというわけではないのですが、たまに秋葉原の空気に
触れたくなります。。
戦後の動乱期から続くラジオ無線のパーツ屋さんが最近閉店したと聞きました。
それがどこかは分からなかったけれども、似たようなお店は細々と営業していました。。
電気屋さんとしての顔もパソコン屋さんとしての顔も小さくなって
最近はメイドカフェやAKB フィギュアなどのサブカルチャーの先進地
としての顔が大きいようです。。
一頃のオタクというイメージから街自体は綺麗にオシャレに華やかに
変貌を遂げようとしています。。
 
 

P1090754.JPGホットドッグのお店 初めて見た。。

P1090755.JPGこれも新しいビル

 

上の階にユニクロがあったので、マフラーを買いました。。

コートが数年前に買ったのですが黒なんですね〜 

 

「今は黒の気分じゃないですね〜 」

「それならマフラーを明るい色にすればいいですよ~」

 

とある人にアドバイスを頂き、やっと買う気になりました。

(実は今までのマフラーも黒で安物だけど20年位使っていました)

今回は 白のカシミヤ 1980円 まあ汚れてもいいなと思って購入。。

〜〜〜

 

P1090756.JPGいかにもアキバ系女子発見!!

 

その後ソフマップ(中古パソコン屋さん)に寄って

いざ目的地へ

P1090816.JPGラジオ会館1号館(駅のすぐ近く)

 

7階にある 海洋堂ホビーロビー  がお目当てでした。。

海洋堂は食玩(グリコのおまけみたいな)で有名なフィギュアの老舗

食玩だけではなく水族館や動物園などにも卸している なんでも来い

の立体制作のプロ集団なのであります。。

私も刺激を受けに行ってみました。。

 

イカ.gif

回転するイカくん GIFアニメとしてはイマイチでした。。

この海洋堂は沢山写真を撮ったので明日以降しつこくUPします。。

〜〜〜

次に行ったのが6階アゾン(azone) 

P1090808.JPGキャラクタードールのお店

 

初めて知ったわけですが 物凄いレベルの高さにビックリしました。。

お値段も高いですね〜。。残念ながら、私はアニメ全然知らないので

可愛いとか 良く出来ている 凄いなー しか言えないです。。

 

P1090797.JPG

 
下の階にもフィギュアのお店は沢山あったのですが、写真OKと
書いてあったのは海洋堂さんと このアゾンさんだけでした。。
あとはしっかり写真禁止の張り紙が。。。
 
まあそういう意味では、上記二つのお店は 自信もあり 太っ腹だな〜
と思いました。。 
 
このお店もまだ可愛いドールちゃんがいますので、明日もUPします。。
 
===
さて 一昨日はレンタルビデオ店で、少しエロチックなものを借りまして。
AVじゃないですよ。。
 
個人的には、やはりエロとかエロスとかに興味があるわけです。。
エロスは美の世界では、避けて通れないものです。。
 
古来より様々な議論があるようです。難しい事は分かりませんが
個人的には、解答のないモヤモヤした部分で なんとかしたいと思って
いますが なんともならないですね〜
 
言葉で分類して整理しても多分個人的には、納得しないと思いますし。。
むしろ、分類せずに混沌のまま 全てを融合した方がいいように思います。。
 
最近では男目線の とか 女目線の とか分けていますが。。
私は将来的に両方のいいところを融合させてボーダーレスにした方がいい
と思います。。(商業的にはカテゴライズしたがりますけども)
 
〜〜〜
前置きが長かったですが。。美的にも音楽的にも美しい作品の紹介です。。
 
 
ヴィーナスインエロス 天使たちの詩歌(うた)
 脚本、製作 今井孝子  主演 原紗央莉 
 
 
女性目線のエロスと言えそうです。
 
イギリス人と日本人の共同制作 映像が森の四季を舞台にして美しい。。
もちろん裸体も。。 ミロのヴィーナスをモチーフにしているのでしょう。
 
さらに感動したのは音楽の素晴らしさ
リベラ というイギリスの少年合唱団による歌声は 
まさに、天使の響き!!
 
ウィーン少年合唱団は個人的には、あまりそそられなかったけれども
このリベラは凄かった。。
 
「G線上のアリア」でここまで深い表現を聞いたことが無かったのです。。
 
まあ、いやらしくはないので 興味のある方はどうぞ。。