猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

門前仲町界隈

昨日は、門前仲町にある富岡八幡宮に初詣に行きました。

毎年この時期に行って本堂内で、集団ですがお祓いをしてもらいます。。

今日は、駅から古い御札を納める所までの様子をUPします。

f:id:tcho5397:20140119154957j:plain もんなか の愛称で親しまれています 

駅を出るとすぐ成田不動の別院参道f:id:tcho5397:20140119155010j:plain

 

揚げ饅頭 これがまた美味い !f:id:tcho5397:20140119155017j:plain

 

f:id:tcho5397:20140119161847j:plain 冷めていたのが少し残念。美味ですが 

 

何故か、象さん(アンティーク屋) f:id:tcho5397:20140119155203j:plain

 

f:id:tcho5397:20140119155317j:plain フレンチ食堂の前に気になる立体! 

去年はこの御店は無かった、、、、しかしこれはまたインパクトがありますね。。

立ち呑み、これも無かった。。f:id:tcho5397:20140119155338j:plain

 

   f:id:tcho5397:20140119155352j:plain  佃煮屋さん 美味そう、、、

 

富岡八幡宮の境内内にある深川飯屋さん f:id:tcho5397:20140119155703j:plain

 

 

 

伊能忠敬さんの銅像 f:id:tcho5397:20140119155708j:plain

 

 

 

彼は千葉県佐原市で酒造業の伊能家に婿養子に入り、実業家として堅実に財を成したそうです。佐原市に行くと記念館があって、地図が沢山飾ってあり勉強になりますよ〜。。50歳過ぎて日本国のために全国地図をほぼ手弁当で作ったのは 驚きです。しかも当時の世界最高水準だったそうです。ペリーが浦賀に来航した時に既に伊能の地図を入手していて、アメリカが自身で測量した地図と比較して狂いがないため、驚き測量を止め、更には日本人は侮れない ということになって中国その他のアジア諸国のように植民地化出来ないと思わせたといいます。。。

この話を佐原で知って以来、武力ではなくて日本を救った恩人だと 深く尊敬しております。。。

歴史も現地に行かなければ分からない事も多いですね。。 

〜〜〜

大関力士碑 f:id:tcho5397:20140119155717j:plain

 

富岡八幡宮は 大相撲とも関係が深いです。

 

f:id:tcho5397:20140119155903j:plain いよいよ本堂です 

ここで新年の祈祷受付をします f:id:tcho5397:20140119155908j:plain

 

右手奥に進むと横綱力士碑がありますf:id:tcho5397:20140119160033j:plain

 

f:id:tcho5397:20140119160826j:plain その裏手に古い御札を納めます。

 

f:id:tcho5397:20140120200744p:plain

 

最後は、水かけ祭りで有名な金の大神輿が飾ってあるのですが、上手く撮影

できなかったので、そこにある写真を撮りました。。。

さすが江戸の三大祭の一つですね〜

 

続きはまた明日。。)/