猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

8月16日 北鎌倉「幻董庵」にてランチ と 江ノ島の猫さま

f:id:tcho5397:20150816124942j:plain

まだ暑さの盛りの8月16日 夏休み気分で北鎌倉の日本料理「幻董庵」へ。 

 f:id:tcho5397:20150816124958j:plain

田中絹代が一時別荘として過ごしたという旧宅は分かりづらい路地裏にひっそりと佇んでいいます。 

    f:id:tcho5397:20150816125425j:plain

f:id:tcho5397:20150816125718j:plain

ここは口コミだけでミシュランの1つ星を獲得したというこだわりの名店でした。 

   f:id:tcho5397:20150816125848j:plain

f:id:tcho5397:20150816130146j:plain

器などの使い方も和の心の具現化そのものだなと感心致しました。

  f:id:tcho5397:20150816131151j:plain

f:id:tcho5397:20150816132347j:plain

ご主人のこだわりの一つに「ゆったりと過ごしてほしい」という思いもあり、しばしば間があくのですが…

f:id:tcho5397:20150816132809j:plain

お庭に目をやると小鳥がさえずり、目も楽しませてくれて飽きさせません。

 f:id:tcho5397:20150816134259j:plain

f:id:tcho5397:20150816135042j:plain

 

f:id:tcho5397:20150816135422j:plain

今度は野生のリスがお目見え。。

 f:id:tcho5397:20150816135539j:plain

f:id:tcho5397:20150816140007j:plain

デパートに並んでいる切子にはあまり魅力を感じないのですが、こうしてお酒を入れると朱色とも相まって生き生きしていますね。やはり、生活に使ってこその器なのだなと納得させられたのであります。

f:id:tcho5397:20150816140222j:plain

ローストビーフ丼 量といい味といい冷や飯に近い温度といい流石です! 

  f:id:tcho5397:20150816141633j:plain

この前に関西に行って美味しいものを沢山食べて…もう関東ではなかなか無いだろうと思っていたら…間違いなしの美味しさでした!! 北鎌倉から鎌倉は奥が深そうです。

f:id:tcho5397:20150816141200j:plain

 

さてこの日最後に行った猫さまの聖地江ノ島にて

f:id:tcho5397:20150816182906j:plain

  f:id:tcho5397:20150816183123j:plain

f:id:tcho5397:20150816183401j:plain

 それでは続きはまた明日。。)/