猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

2月7日 大手町から千駄木の情景 と 谷中の猫さま ほか

f:id:tcho5397:20160207143243j:plain

大手町から谷根千(谷中根津千駄木)を目指して歩く。

 f:id:tcho5397:20160207151402j:plain

f:id:tcho5397:20160207155539j:plain

鎌倉橋

ネットから引用〜〜〜

~日本本土、市街地への空襲での痕跡も~
内神田から大手町に通じる日本橋川の橋。
江戸城を築く時、鎌倉から石材をこの河岸に陸揚げしたのが名前の由来。
欄干には、戦時中の爆撃と機銃掃射の際に受けた銃弾の跡が30個ほど残る。

f:id:tcho5397:20160207155554j:plain

  f:id:tcho5397:20160207155745j:plain

f:id:tcho5397:20160207160854j:plain

 神田辺りにて

 f:id:tcho5397:20160207160950j:plain

f:id:tcho5397:20160207161000j:plain

居酒屋の窓越しに菅野美穂のポスター…

  f:id:tcho5397:20160207162608j:plain

   秋葉原も相変わらずの雰囲気だ

f:id:tcho5397:20160207165304j:plain

  f:id:tcho5397:20160207170024j:plain

旧岩崎邸の横の通りの坂を上がると、東大の鉄門だった。こんなに近いとは驚いた。

f:id:tcho5397:20160207170219j:plain

塀沿いにグルっと回ると東大の敷地が如何に広大かを実感した。

 f:id:tcho5397:20160207172855j:plain

工学部ものづくり実験工房の手作り感が良かった。

f:id:tcho5397:20160207174543j:plain根津にて

f:id:tcho5397:20160207190358j:plain

夕やけだんだんの谷中銀座商店街から西日暮里に向かう途中 千駄木延命地蔵尊があった。なかなか立派な雰囲気で思わずお詣りした。

ネットから引用〜〜〜

長野県南佐久の古刹黄蘗宗玉井山法城院に、今から370年前(寛永年間)より伝わる地元でも評判のお地蔵さまでしたが、地元出身の篤信家の方がお寺にお願いして、昭和8年(1933年)当地にお移しして安置お祀りした名高い延命地蔵尊菩薩です。

 

f:id:tcho5397:20160207182414j:plain

谷中にて

f:id:tcho5397:20160207190606j:plain

 f:id:tcho5397:20160207190633j:plain

f:id:tcho5397:20160207190755j:plain

 

この日自宅に帰ると トトロのシュークリームがあった。。

f:id:tcho5397:20160207212800j:plain

さて、本日は2月22日 猫さまの日ということでもう一枚。

          2月14日の江東区毛利の三毛猫さま

f:id:tcho5397:20160214114844j:plain

       それではまた明日。。)/