猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

6月26日 石川県鶴来町の猫さま と白山比咩神社の猫さま ほか

f:id:tcho5397:20160626063446j:plain

6月26日は法事で早朝羽田空港へ。

  f:id:tcho5397:20160626063628j:plain

空港内に雀がいた…西洋庭園風の場所なので違和感がない。飼っているのかも

 

f:id:tcho5397:20160626093346j:plain

金沢にある高倉コーヒー店で一休み

f:id:tcho5397:20160626093901j:plain

  f:id:tcho5397:20160626094936j:plain

法事も無事に済み 帰りに鶴来町へ…。

f:id:tcho5397:20160626161339j:plain

白山比咩神社に行こうとして道を間違えたら…猫さまがいた。。

  f:id:tcho5397:20160626161355j:plain

f:id:tcho5397:20160626161429j:plain

このワンちゃんの周りでおばあちゃん二人が話をしていた。猫撮りが珍しいらしく少し会話をしたが、猫さまに興味は無いようだった。けれども少し和んで良かった。

f:id:tcho5397:20160626163034j:plain

この日も暑くて 白山比咩神社に涼を求めて来たのだった。

 f:id:tcho5397:20160626163123j:plain

以前来た時も暑い日で、ここは聖域でひんやりしているのを思い出したからだ。

   f:id:tcho5397:20160626163135j:plain

f:id:tcho5397:20160626163218j:plain

  f:id:tcho5397:20160626163234j:plain

f:id:tcho5397:20160626163245j:plain

規模的には伊勢神宮よりも小さいけれども歴史は3千年以上という(本当なら)縄文時代にまで遡る古くからある神域であり、特有の雰囲気を持っている。縄文的な山岳信仰がベースにあるように感じられる貴重な場所である。

f:id:tcho5397:20160626163426j:plain

  f:id:tcho5397:20160626163528j:plain

さてこの神社に偶然にも3匹の生まれたばかりの子猫ちゃんが3匹もいた。。

f:id:tcho5397:20160626164324j:plain

f:id:tcho5397:20160626164349j:plain

    f:id:tcho5397:20160626164354j:plain

神社に猫さま 本当に幸せを運んできてくれるような気がする。。

f:id:tcho5397:20160626164419j:plain

        それでは続きはまた明日。。)/