猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

北海道旅行記後半 〜白い恋人パーク〜

北海道旅行もいよいよ、最終日 白い恋人パークへ行きました。

 

まずは、クッキーのお絵描き体験

クッキー.png
2013-08-11 10.22.52.jpg
 
次に館内をぶらぶら散策していると、
蓄音機の実演がありました。
 
100年前のエジソンの円筒式の録音は
思ったより音質がよく、時代の空気感が
蘇りびっくりしました。100年前のジャズ
今よりもっとジャズが輝いていた時代。
 
当時の「アメリカ」という感じを肌で体験出来ました。
軍隊の曲だというから驚きでした。
日本の軍歌とは違って楽しげな踊るような曲でした。
 
次は、日本製の蓄音機に若き日の美空ひばり
「越後獅子の唄」
これは、ゾクゾクしましたね。
音源に雑音があるから悪い音とはいえませんね。
時代の空気感まで再現し、まるでスターウォーズ
レイヤ姫が、ホログラフィーで立ち現れたシーンのように
 
美空ひばりが、少女の姿で直ぐ近くに立ち現れて
耳元で歌ってくれた ような感じ
がした。
 
こんな体験は今までなかったので、驚きでした。
 
恐るべし蓄音機 
ぜんまい仕掛けで動く非電化製品
アナログの底力
 
蓄音機まで遡れなくても
いずれレコードを聞いてみたくなりました。
 
 
次に昔のおもちゃの並ぶコーナー
 

2013-08-11 11.03.27.jpg
2013-08-11 11.03.50.jpg
2013-08-11 11.03.53.jpg
ブリキのおもちゃでは、作り手の並々ならぬ気合
というか執念を感じました。
戦後物のない時代に、ここまで精巧に子どもたちの
ために作りこむ気持ち。
どうせ作るなら物凄くいいものを
というモノづくりの魂
半端なものは作らないという強い意志
もう意地で損得勘定は関係ない
 
そんなメッセージを受け取ったように思います。
(お前もペパクラでこれだけのものを作ってみろよ
と発破をかけられたようです)
 
 
 仮面ライダー 懐かしいですね。

2013-08-11 11.05.46.jpg
 
 

5,6歳のピカソがこんな感じの靴のデッサンを描いている

それは、並のデッサンではなく、靴が生きていた

2013-08-11 11.08.59.jpg

 

ーーー

 あれは、私が大学受験を控えた高3の夏頃だったか?

受験用にと父が初めて、絵の手ほどきをしてくれたとき。

(1周間ほどで、後にも先にも実技的な指導は一度きりだった)

 

基本のデッサンを、教材にそって模写して それを添削してくれた。

父は厳しい人で、悪いところを指摘するだけで後は自分で

考えろというスタイルだった。

それでも、最後は珍しく褒めてくれたと記憶している。

 

今でも覚えているのは、「量感、質感、存在感の3つが大事なんだ」

ということ。これは、今でも絵を見るときの基本スタンスになっている

ように思います。今では半ば、無意識に身体化していますが。

(今作品を見るスタンスは、作者の気持ちや魂がどうなのかと想像することで

技術的な事はあまり気にしません)

 

その時の教材に、ピカソのデッサンが載っていた と思い出した。

当時はピカソの何たるかを少しも理解していなかったのだが

わずか5,6歳の少年が美術品と言っても過言ではないレベルの

デッサンを描いていたという事実は、衝撃的だった。

なるほど、天才で、写実の世界を軽く越えていくのは当然だった

のだと その点だけは、理解したのでした。

 

ーーー

いつかは、ピカソの靴をペパクラで作って見たいとも思いました。

ーーー

 

子どもが入れる小さな小屋がいくつもあって、

白い恋人たちの会社の姿勢が伝わってきました。
2013-08-11 11.29.59.jpg


2013-08-11 11.36.38.jpg
洒落がきいていますね。
そんなわけで、白い恋人パークは想像以上に
いい場所でした。
混んでいますが、お勧めです。
駐車場は無料なので、すぐに混むようです。
車で行くならお早めに どうぞ。
 
 
これで千歳空港まで行って今回の旅行は終わりです。
空港内にもいろいろ見どころはあるのですが、
なにせ疲れたのと、物欲があまりないので個人的には
興味がわかなかったので悪しからず。
 
でも、きっと空港内も面白いのでご自身で散策して
みて下さい。温泉があって、そこでのんびりしても
良かったですね~