猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

赤坂檜町公園から溜池山王辺りまでの情景

       f:id:tcho5397:20141019171107j:plain

六本木のミッドタウン敷地内のすぐ隣には、赤坂檜町公園がありました。。 

この辺は大使館もあるせいか国際色豊かですね〜。

f:id:tcho5397:20141019171128j:plain

今時池に入る元気な子。よく見ると 異国の男の子でした。。 

何を探しているのかな? f:id:tcho5397:20141019171137j:plain

f:id:tcho5397:20141019171206j:plain

立派な庭園ですね〜f:id:tcho5397:20141019171217j:plain

    f:id:tcho5397:20141019171416j:plain

 

f:id:tcho5397:20141019171906j:plain f:id:tcho5397:20141019171942j:plain

 赤坂の夜に煌めく東京タワー

 うん 似合っている‥‥f:id:tcho5397:20141019172548j:plain

 

f:id:tcho5397:20141019172607j:plain空相ー虹 

         1985年 関根伸夫作 

どこかしらあの時代の勢いをも感じてしまいます。。

    f:id:tcho5397:20141019172627j:plain

f:id:tcho5397:20141019172642j:plain

赤坂サカスf:id:tcho5397:20141019173657j:plain

初めて来ました!ここもお洒落な感じですが、ミッドタウンよりも個人的には落ち着きそうな気がしました。。

f:id:tcho5397:20141019173812j:plainTBSですね〜

              f:id:tcho5397:20141019174503j:plain

f:id:tcho5397:20141019175229j:plain山王日枝神社 

縁結びの神社として、多くの人達がお参りしているという。山王信仰に基づいた比叡山麓の日吉神社から勧請を受けた神社の社号でもあり、 全国では10箇所あるようです。山王祭りは日本三大祭の一つだそうです。。じっくりお詣りしてみたいです。

     f:id:tcho5397:20141019175414j:plain

f:id:tcho5397:20141019175436j:plain

溜池発祥の碑f:id:tcho5397:20141019180140j:plain

溜池は江戸時代のはじめ、江戸城の防備を兼ねた外堀兼用の上水源として作られ水道の発祥地ともなり徳川秀忠時代には鯉鮒を放し蓮を植え上野の不忍池に匹敵する名所となった。

徳川家光は幼少の頃遊泳したという。。 

この後も外堀通りを歩いたのですが、この通りがお堀だったと思うと江戸城の大きさが忍ばれて感慨に浸ることが出来ました。

f:id:tcho5397:20141019180738j:plainこれは特許庁です。

 

この後も新橋銀座日本橋と歩いたのですが、

続きはまた明日 。。)/