猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

藤城清治 「光と影の動物園展」

昨日は、銀座 教文館で開催中の 藤城清治 「光と影の動物園展」
に行って来ました。
今回は、猫。猫が多くて個人的には嬉しいです。
 
ひと通り見て満足して帰ろうと思って、念のため入口付近のご挨拶などを
読みましたら、ななんんと 写真を自由に撮っていい と書いてある。
個人の企画展ゆえに、お好きにどうぞ〜 さらに出来れば見て真似して下さい
とも。。彼ももう89歳なのだそうで、、、、
心境を思うと なるほどなぁ~ と想う所もありました。
 
撮った写真をすべて公開するのは、気が引けるので一部だけ
 

2013-10-06 17.25.41.jpg

 
2013-10-06 17.26.25.jpg
 

2013-10-06 17.26.48.jpg

 
下は 唯一の水彩画による絵本だそうです。
本当はこの後原画が終わりまで続くのですが、気が引けるので。。)へ
いい絵本です。
2013-10-06 17.28.11.jpg
 


2013-10-06 17.30.13.jpg

 
2013-10-06 17.31.26.jpg
上は、私が少しほっとしたスケッチ。(藤城清治さん本人の直筆原画です)
あれほど絵の上手い作家さんでも これだけ手直しをする。
最初から線がビシっと決まっているわけではない。
迷い筆といいますか?
描いている内に迷いながらラインを直し直し選んでいく。。
 
しかも、その迷った後をこれだけ残したスケッチを敢えて
堂々と公開してくれている。
これは、勇気のいることだろうと思います。
 
でも、後進のためにも敢えて(勇気と希望を与えるために)
公開してくれたのだと私は思いたい。
 
 
他にも沢山いい絵や影絵が展示してありますので、
是非機会があれば、お立ち寄り下さい。   (1200円ですが、、、)