猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

伊勢原温泉で日帰り入浴

さて昨日は ふと温泉に行きたくなりまして、、
いつものスーパー銭湯じゃなくて
旅館にあるような 本格的な でも、遠いと行けないし、、、
 
ということで、少し前にも行った大山の麓
伊勢原温泉に日帰りで行って来ました。。
 
新宿駅から約1時間(自宅から約2時間)で小田急伊勢原駅へ
 

P1090588.JPG

10時前に出発して12時頃に到着。。
 
 

P1090589.JPGP1090592.JPG

駅からバスに乗って 温泉入口というバス停で下車
 
 

P1090593.JPG

だいぶ のどかな風景に ホッと致します。。
 
少し歩いて「ニュー天野屋ホテル」へ
 
 

P1090595.JPG裏口から入ってしまいました。。

 

ハッキリ言えば時代に取り残された感じのする温泉ホテルですが、

ノスタルジー感あふれる、穴場スポットで 私好みであります。。

 

豪華さも往時を偲ばせる よすが。。今はもう所々にほころびが。。

それでも、何とか生き延びようと努力して継続営業しています。

人柄も昔風が残っていまして、今時の接客ではありません。

人によっては、おしゃべりの従業員は「鬱陶しい」という意見のよう

ですが、それもまたノスタルジーの一コマなのであります。。

 

消え行く運命であるとしても、そういう人懐っこい おせっかいな

接客も、出来る限り残っていて欲しい。。個人的には、そう願います。。

 

そこに、飾りを抑えたその人の地金が見え隠れする

人と人がある意味 地金同士で触れ合う それもまた旅の醍醐味。。

 

〜〜〜

 早速温泉へ

P1090597.JPG

たまたま貸し切り状態になったので、写真に収めました。。
 
この温泉は、久々のアルカリ性の強い無色透明の温泉 PH10
少し ぬるぬるする というか。。肌がツルツルになる美肌の湯
 
女性には嬉しいですね〜 カミさんが ツルツルになったでしょ 
と嬉しそうに言っていました。。
 
ここの源泉は温度が低いそうで、ボイラーで加温していました。。
塩素消毒はしていないという こだわりも ありました。。
(ここだけの話です。。表向きはしていることになってます。)
 
胃腸にもいいようで 入浴中からお腹が減りました。。
まあ、温泉の質は いいと思います。。
 
故に 日帰り入浴のお客さんもボチボチで 超穴場スポットなのであります。。
日帰り入浴だけなら800円だったかな?
スーパー銭湯もいいけど たまには、こういうのも いいですよ~ 
 
〜〜〜
 

P1090599.JPG外から見た温泉

P1090598.JPG外には石と 石で作った灯籠など

灯籠もすべて 一点ものですから。。たまらないのですね。。

カメ置物.gif左下にあったカメさん

どういうわけか、後ろは雑に作ってある。。不思議です。。

 

 

明日は昼食の様子を中心にUPしたいと思います。。

 

===

今日のネットラジオは

50年代 Melodies & Memories 

これもまたジャズあり ポップスあり 

「ノスタルジーの宝石箱や〜!」 、、)へ

 

ゆったり しっとり 落ち着いてきます。