猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

横山大観記念館 行って来ました。。

「温泉卵が作れない」さんの4/1のブログに勧められて

昨日は横山大観記念館に行って来ました。。

ちなみに、下がそのブログです 

暗くなるまで待って − 夜桜が見たいから

 

湯島の駅から不忍池を右に見て 歩いていきます。

f:id:tcho5397:20140406140030j:plain 昨日は雨 まだ桜が辛うじて残っています

 

何はなくとも腹ごしらえ 途中にいい感じの喫茶店がありました。

f:id:tcho5397:20140406140709j:plain この造花はそそられました

半地下になっていて通りが額縁に見えますf:id:tcho5397:20140406140716j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406141417j:plain  ドライカレー

カレーピラフ  f:id:tcho5397:20140406141803j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406143239j:plain

雰囲気を残しています f:id:tcho5397:20140406143256j:plain

 

上野界隈にはまだ、こういう昔ながらの喫茶店が点在していましす。

店主の心意気と伝統の味が直に伝わる  未来に残したい文化遺産。。 

f:id:tcho5397:20140406143310j:plain  さあ、夢の世界へ

 横山大観記念館です。。f:id:tcho5397:20140406143330j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406143346j:plain  一歩中へ入るともうそこは、別天地、、

      f:id:tcho5397:20140406143419j:plain

 

           f:id:tcho5397:20140406143444j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406143501j:plain桜舞い散る日でした。。

秋も良さげでしょうね f:id:tcho5397:20140406143559j:plain

 

f:id:tcho5397:20140406143605j:plain

 

 

      f:id:tcho5397:20140406143616j:plain

 

いよいよ建物の中へ

 

ガラス越しにお庭は撮影しても良いと言われたので、何枚も撮りました。。f:id:tcho5397:20140406144857j:plain

この屋敷は、空襲で焼けた後執念で元通りに立て直したという。

これもまた大観の作品。この庭には、大島桜が何本も植えてあり今が盛り。

いいタイミングでここに来れました。温泉卵さんに感謝ですね〜。。

正直大観の作品は、よく分からないものが多いのですが、この建物と庭は素晴らしい!!

隅々まで芸術性が感じられ、庭も絵画的になっています。。

なんといっても、自宅ですから落ち着く感じが凄いですね〜

東京にこれほどの空間があるとは驚きです。。

さらに良かったことは、受付の人から案内役の人 館長 まで、人柄の良さがにじみ出て

この人達にまた会いたいと心から思いました。。もう旅行気分です。 

 大島桜は葉と花が同時だそうです。f:id:tcho5397:20140407210055p:plain

 

 

 富田渓仙『祇園夜桜』見ました。

2階の一番いい場所にありました。

夜桜の妖気にあてられて、空咳が出て苦しくなりました。

私には空咳が出ることがよく有ります。まあ、ストレス反応ですがね。

しかし、この絵を前に逃げ出すのも申し訳なく 「負けるもんか」と

さらに見つめてあげましたら、、ちゃんと咳は治まってくれました。。

確かに、魂のこもった良い絵画でした。。

 

 再び 桜舞い散る、、、f:id:tcho5397:20140406144911j:plain

 

 

今日はこの辺で

続きはまた明日 。。)/