猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

とおの物語の館 柳田國男展示館 ほか

柳田國男f:id:tcho5397:20140810102933j:plain高善旅館

 

===

f:id:tcho5397:20140809193253j:plain雨夜の遠野駅前

ホテルの部屋からf:id:tcho5397:20140809193606j:plain

JRのホテルだけあって、駅のホームが見えます。。夜のホームも物語る、、、

f:id:tcho5397:20140809195349j:plainアップルパイ?

酔っていて食べたことも忘れてしまっていましたが、美味そうですね。。

 

〜〜〜

遠野駅のホテルの朝食f:id:tcho5397:20140810082207j:plain

f:id:tcho5397:20140810082217j:plain左の中央は何と 豆腐! 

これが、洋風の朝食の中で唯一異彩を放っていたのに美味かったのですね。。

これも、演出術だなと思いました。予算内で出来る限りのことをしたい。出来れば喜んで欲しい。そのための違和感。ちょっとしたサプライズ。これは、感心です。。

       f:id:tcho5397:20140810083531j:plain

===

とおの物語の館へ 

    f:id:tcho5397:20140810094954j:plain

f:id:tcho5397:20140810095133j:plain

このステージで高柳エス子さんの昔話を2回も聞きました。。80歳代であろうベテラン。

臨機応変にリクエストに応えて話てくれました。カッパの話、オシラ様の話は印象深かったですが、他のも沢山して頂き人柄の良さを十二分に感じました。。 

     f:id:tcho5397:20140810102941j:plain

f:id:tcho5397:20140810103020j:plain

         f:id:tcho5397:20140810103044j:plain

高善旅館は柳田國男が遠野に来ると定宿にしていた。移築して今は柳田國男展示館となっている。。大変興味深くもっとじっくり見たかった所であります。

f:id:tcho5397:20140810103310j:plain帳場

     f:id:tcho5397:20140810103314j:plain

f:id:tcho5397:20140810103442j:plain

     f:id:tcho5397:20140810103509j:plain

f:id:tcho5397:20140810103516j:plain

         山尾月山画 駆馬図衝立

     f:id:tcho5397:20140810103558j:plain

f:id:tcho5397:20140810103754j:plain

この旅館自体がもう歴史ロマンに溢れていまして、柳田國男さんがいた頃を想像するとたまらない感じになりました。。格式もあって落ち着く雰囲気もあるいい宿ですね。

 

明日もしつこく柳田國男展示館の続きをUPいたします。。)/