猫好きのためのペパクラ日記

猫などのペパクラばかり作っています。接骨院もやっています。良かったら、接骨院のページも右下のリンク集からどうぞ。

1月1日 のと鉄道「里山里海号」からの情景 と1月3日の金沢の猫さま

f:id:tcho5397:20160101160655j:plain

里山里海号の化粧室の手洗い このガラス鉢はこの辺の伝統工芸技術で作った一点物

f:id:tcho5397:20160101161320j:plain

能登中島駅には全国に2両しかないという郵便車「オユ10」が保存されている。

f:id:tcho5397:20160101161143j:plain

観光列車の特典で中に入ることが出来た。

f:id:tcho5397:20160101161203j:plain

 f:id:tcho5397:20160101161253j:plain

これほど貴重な歴史の遺物がここに残っているとは思わなかった。

f:id:tcho5397:20160101161546j:plain

この能登中島には仲代達矢無名塾ゆかりの能登演劇堂がある。一度は見てみたいものだ。能登の風景を借景とした演出は見事なものらしい。

 

f:id:tcho5397:20160101162511j:plain

ビューポイントの一つ深浦漁港 ここでも数分間停車してゆっくりと写真が撮れた。

 f:id:tcho5397:20160101162523j:plain

f:id:tcho5397:20160101162548j:plain

f:id:tcho5397:20160101163226j:plain

ツインブリッジの奥に立山連峰が綺麗に見えた。この時期では珍しいという。

 f:id:tcho5397:20160101163847j:plain

ここの瓦は雪国仕様でここまで綺麗に瓦屋根が集合している風景はもう全国でも珍しいという。そう言われると瓦以外の屋根が増えたなと気付かされた。

f:id:tcho5397:20160101164113j:plain

f:id:tcho5397:20160101164458j:plain

昔からの神社 弁天様や水神様の地形

f:id:tcho5397:20160101164652j:plain

この辺りのカーブの景色は特に好きだ。

f:id:tcho5397:20160101164721j:plain

ボラ待ちやぐら 昔はここで気長に待つ漁をしていた。。

   f:id:tcho5397:20160101164733j:plain

f:id:tcho5397:20160101165425j:plain

最後のトンネル 職員手作りのイルミネーションがお出迎えしてくれた。

f:id:tcho5397:20160101171146j:plain

私が生まれた町…。

 

===1月3日金沢十三間町の猫さま===

f:id:tcho5397:20160103142319j:plain

もう老猫さまだろう 他の猫さまから離れポツンとし ほとんど動かなかった

f:id:tcho5397:20160103142409j:plain

こちらはまだ若い。

f:id:tcho5397:20160103142524j:plain

f:id:tcho5397:20160103142533j:plain

トラさまはタイヤで爪とぎしながらストレッチかな

f:id:tcho5397:20160103142535j:plain

今日は朝から東京は雪が積もり大変だったが、江東区はもう大丈夫のようでホッと一息

それでは続きはまた明日。。)/